退職代行サービスの業界最安値はどれ? 3万円以下で利用できるのはニコイチ!

無駄な比較はやめて結論からいきましょう。
僕が個人的に調べた結果、もっとも安価で利用できる退職代行サービスだと以下の金額になります。

税込2万8千円!

業界では5万円前後がスタンダードですが、そんな中この破格の値段でサービスを提供しているのは、どこなのでしょうか?

それが退職代行サービスの老舗ニコイチです。

誰がどう見ても料金は最安値なので、気になるのはデメリットやリスクがあるのではないか?ということでしょう。
なので、今回はデメリットやリスクを調査してまとめてみることにしました。

どうして2万8千円という安さなのか?

ズバリ、弁護士がいないからです。

5万円前後の退職代行サービスは弁護士が在籍していて弁護士によるサービスを受けられます。

ニコイチは残念ながら弁護士がいないのです。
ですがその分、5万円に対して半額近い金額でサービスを提供できます。

では、弁護士がいないことによってどうなってしまうのでしょうか?

弁護士がいない退職代行のデメリットやリスク

トラブルが発生したときが不安

たとえば退職代行を利用した際に会社から訴えられてしまったとします。
弁護士による退職代行サービスにはそうしたトラブルの際の料金も含まれていますが、弁護士がいないサービスには含まれていないため自分で対応しなければいけなくなります。

ただし、ニコイチには退職成功率100%という実績があるため過度な心配はいらないかもしれません。
とはいえこれからも100%であるとは言い切れないので注意が必要です。

絶対に有給消化ができるとは限らない

ニコイチでは有給の消化が保証されていません。
ただし、打診してもらうことはできます。

他の退職代行サービスが有給取得をオプション料金にしているのに対し、ニコイチは28000円の中に有給の打診も含んでいるので本当に破格です。
ですが確実に取得できるわけではないので博打と言えるかもしれません。

実はこの有給を取得できるかどうかは本当に重要なことです。

たとえばあなたの月給が20万円だとします。

ニコイチを使って28000円払うのと5万円の代行サービスではどちらがお得になるでしょう?
単純に考えればニコイチがお得に見えるのですが、後者ではオプションで有給の取得が保証されているとします。

もしも有給取得で翌月まで会社に在籍することができればオプション料を差し引いても10万円以上のプラスになる場合があります。
しかも会社に在籍している状態で転職活動ができたり羽伸ばしたりできるので安心感が全然違いますね。

この5万円の代行サービスで有給や公休を取得した体験談については、以下の記事で詳しく書いているのでぜひ参考にしてみてください。

この記事を読んでいただければ最安値=最得ではない場合があるということが分かっていただけるかと思います。
では、最安値のニコイチを利用すべき人とはどんな人なのでしょうか?

最安値の退職代行ニコイチを利用すべき人

もちろん大前提として保証はいいから安く済ませたいという人向けであることは先に述べておきます。

弁護士がつくサービスと違うのは、保証の厚さです。
もちろんニコイチにも保証やアフターサービスはありますが、それは弁護士に比べたらさすがに見劣りするものです。

その代わりに業界最安値です。
保証などについては後述しますが、詳しく知りたいという方は公式サイトを参照してみてください。

有給を消化できない・消化できなくてもいい人

有給はほぼ使い切っているし計算してみても5万円払うより2万8千円の方がお得だと分かっている人は、ニコイチを使った方がいいかもしれません。
有給取得に関しては一応打診してもらうこともできますし、確実ではありませんが取得できる可能性もあります。

なので、ニコイチの打診に賭けてみるのもいいかもしれません。
これはとにかく安く済ませたい!という人ですね。

会社次第でもあります。
うちの会社は有給なんてくれないだろうな…と思ったら弁護士のオプションサービスを利用した方がいいですね。

退職代行ニコイチを利用する利点

退職代行ニコイチはLINEで無料相談ができる

退職代行ニコイチはLINEで手軽に無料相談できるのが利点です。

退職代行ニコイチには弁護士はいませんが、心理カウンセラーが在籍しています。
これは他の業者にはない利点ですね。

利用前に心理カウンセラーに無料相談ができるのはもちろん、退職代行利用中やアフターサポートでケアしてもらえるのは嬉しいです。

退職代行ニコイチには返金保証がある

退職代行ニコイチには返金保証があります。
万が一退職できなかった場合は全額返金してもらえます。

もしも退職できなかった場合は、他にいくつも退職代行があるのでブラック企業に強く出れる弁護士のいる業者に依頼するのがいいでしょう。
その場合はやはりこちらの記事が参考になるのではないかと思います。

退職代行ニコイチは分割払いが可能

ただでさえ安い2万8千円ですが、2回まで分割払いにすることができます。
現金またはクレジット決済が可能。

今ちょっと持ち合わせがない…でも会社は退職したい…そういう人でも退職代行ニコイチは利用可能です。

とにかく悩んでいるという人は、ストレスをためるのも良くないのでLINEで相談してみるといいのではないでしょうか。

実際の依頼は弁護士のいるところが良いけど、相談は心理カウンセラーにしたいという使い方もできそうです。

退職代行は自分や会社に合った使い方をしていきましょう。