TOEIC対策もスマホアプリの教材で効率よく勉強しよう! リスニングからリーディングまで効率よく上達!

スポンサーリンク

このブログでも散々言っていることですが、スマホを使った勉強は最強です!

どこにいてもスマホ一つで即勉強が始められる利点は大きい。
スマホを使っているとだらけてしまうという意見もありますが、遊びと勉強が同居するスマホだからこそ、やろう!と決意した瞬間に切り替えられるのです。

そんなスマホの勉強ですが、もちろんTOEIC対策にもなります!

スポンサーリンク

TOEIC対策をスマホでやると何ができる?

従来の勉強方法を思い出してみてください。

単語帳を開いて、文法はForestで、リスニングはCD用意して、問題集も…と、それぞれバラバラに用意していたはずです。
いちいち学習のたびに媒体を変えるのは時間と手間の無駄で、勉強以外の余計なことが挟まれるので集中力を削ぎます。

でもリスニングのCDはスマホに入れているという人も多いのでは?

だったらいっそのこと全てをスマホで済ませるという選択肢を持ってみてはどうでしょうか。

単語も文法もリスニングも対策問題も全部スマホ。
それもスマホの中で散らかしておくのではなく、たった一つのアプリで完結させます。

時間も手間も集中力たった一つのアプリを開くだけで完全効率化されます。
これが、現代のもっとも効率の良い勉強方法です。

スマホを使うことで、無駄な教材を持ち歩く必要はなくなります。

TOEIC対策用スマホアプリの選び方

さて、様々あるスマホアプリですが、どんなものを選べばいいのでしょうか。

おすすめのアプリを紹介する前に選ぶための基準を考えてみようと思います。

教材はすべて一つのアプリにまとまっていること

先述した通り、TOEIC対策用のスマホアプリを選ぶときは、大前提として勉強すべき全ての教材が揃っていることとしましょう。

単語は単語、リスニングはリスニング、のようにアプリを使い分けると、そのたびにホーム画面を挟まなければいけません。
ここで集中が途切れますし、他のアプリが目に入って余計な雑念が入ります。

スマホのスペックによってはアプリの入れ替えにも時間はかかりますし、起動するまでにも時間はかかってしまいます。
せっかくスマホで全部まとめてできるのに、参考書を使った方が速いかもしれないのは勿体ないです。

スマホアプリの選び方
1.全ての教材が一つに揃っているアプリを使おう

スマホで学習すると決めたら徹底的にいきましょう。

丸暗記は避けて解説付きのアプリにすること

参考書に比べてスマホは圧倒的に軽いし小さいです。
ですが、質量だけでなく内容まで軽くなってはいけないのです。

たとえば参考書を開けばしっかり解説があります。
問題集だって解答欄には的確な解答が並んでいるはずです。

英語は暗記だと思っている人がいるかもしれません。

あるいは今時、英語=暗記という古い考えを持っている人は少ないのでしょうか。
英語は言語であって、暗記ですべて解決するものではありません

重要なのは経験理解ではないでしょうか。
英語を使っている国に飛び込んでどうして一気に英語力が伸びるのかというと、常に英語を使わなければいけない状況だから必然的に経験を伸ばされ、その経験の反復を通してどのように英語を喋ればいいのか理解していくからです。

確かに日本国内で経験を伸ばすのは難しいです。
だからこそ理解の方を疎かにしては伸びるものも伸びません。

なので単純暗記にならないように解説の付いたアプリを選びます。

スマホアプリの選び方
2.丸暗記は避けて解説付きのアプリを選ぼう

比較的新しいアプリを選ぶこと

アプリの市場にはたくさんのTOEIC対策アプリが存在しています。
この中で内容以前に気にしなくてはいけないことが一つ。

それは、新しいアプリを選ぶべきということです。

ご存じの通り、TOEICは2016年に大きく変わりました。
テスト内容は新形式になり、名称もTOEIC TESTからTOEIC Listening and Reading(よくL&Rと略される)に生まれ変わりました。

そのため少なくとも新形式以前、2016年5月以前で更新が止まっているアプリは避けた方が無難かもしれません。

加えてアプリを新しく作る場合は、当然競合になるアプリを市場調査しています。
これはアプリに限った話ではなく論文などでもそうですが、後発のものほど既存のものを踏まえているため良い物になっているはずです。

特に以前よりも難しくなったと言われる新形式です。
できるだけ質のいいものを使っていきたいです。

スマホアプリの選び方
3.新形式に対応した比較的新しいアプリを使おう

今使うべきおすすめのTOEIC対策アプリ

おすすめのアプリはリクルートから出ているスタディサプリENGLISHです!

まず、上記の条件をすべて備えています。
それだけではなく、リクルートという資金力のある大手が作っているだけあって、圧倒的にアプリの見た目がきれいで使いやすいです。

アプリでの学習に加えて講義動画もありますし、人それぞれに合った学習方法に柔軟に対応可能。

ネックは有料であるということでしょうか。
しかし自己投資するだけの機能や内容は充実していますし、7日間の無料体験を利用することができます。

もちろん無料期間中に解約すればお金は一切かからないので、気になっている方はまず無料体験から利用してみましょう。

スタディサプリENGLISHで実施中のキャンペーン

スタディサプリENGLISHで実施中のキャンペーン


9月27日まで割引キャンペーンを実施しているようです!
先着5000名という条件もあるようなので、利用を考えている方は、まずは無料体験から使ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

シェアお願いします!

フォローする

あなたにオススメかもしれない記事