ファイナンスジムって本当にNYに存在するの? 現地の評判を調べてみた!

スポンサーリンク

ファイナンスジムって正直怪しいと思いませんか?
ライザップのお金版って!笑

どうやら発祥はアメリカのニューヨークらしいということはすぐに分かりました。
といようりニューヨークで流行っているから安心だよ~という売り文句がほとんど。

アメリカで流行ってるとか言っておけば飛びつくだろうとか甘いこと考えてる感が透けて見えますよ!

というわけで僕は調べてみることにしました。

スポンサーリンク

ファイナンスジムって何?

と、その前にファイナンスジムについて知らない人のために簡単に解説しておきましょう。

ファイナンスジムとは、自称ライザップのお金版ということなので、基本的にはお金の運用に関するトレーニングをするジムということになります。

専属パートナーがついて色々アドバイスしてくれます。
まず節約の方法をアドバイスしてもらって元手を増やし、増えた元手を運用する方法を学んでいき、最終的には払ったお金以上のリターンを目指すというもの。

日本ではbookeeが代表的です。

サボったり誘惑に負けたりしたら最終目標を実現できないという点では、確かにジムに似たようなところはあるのかもしれません。

NY発らしいファイナンスジムを探ってみる

見つけました。
こちらのFINANCIAL GYMが、ニューヨークに本拠地を構える噂のファイナンスジムです。

ちなみにTwitterも存在しています。

フォロワーも2300人超えという数字。

サービス内容を見ると、日本はパーソナルジムということで個人を主な顧客層として想定している一方で、こちらのFINANCIAL GYMは企業や大学向けに講義することもあるようです。

これは日本よりもアメリカの方が金融関係の教育に積極的であるという事情もあるんでしょうね。

というわけで、NY発祥と謳っていることもありちゃんと存在しているようですね。

NY現地での利用者を調べる

アメリカは恐らく日本以上にSNSやブログなど、自分の意見を発信する機会が多い文化です。
特に日本では自分の名前をネットに載せることは躊躇われるものですが、アメリカでは本名をネットに公開するのは当たり前だったりします。

そんなわけでFINANCIAL GYMを利用している人がどんどん発信していきます。

こちらのブログの管理者Remiさん。
マイホーム購入を目指していたRemiさんが、FINANCIAL GYMを使って無事にマイホーム購入まで辿り着くことができた方法を5つのヒントという形で公開しています。

むこうの人たちは、~つのヒントみたいな記事の書き方が一般的なのでしょうか。

彼女はビジネスを進めていく上で、税金や仕訳、投資方法などでお金の運用に関してアドバイスをくれる人がいなかったとのこと。
インスタで見つけたFINANCIAL GYMを利用して、ビジネス的な進歩はもちろんマイホームを手に入れる計画まで立てたのだとか。

最初は長期的に見えた計画でしたが、パーソナルトレーナーのアドバイスに従ってみると実はそこまで長期的な目標ではなかったという話。

内容はともかく利用者もちゃんといるようです。
この方はビジネスパートナーとして利用していましたが、恐らく日本ではそういう使い方をしたい人ってあまりいないのではないかな、と。

日本の場合、まだまだ認知度は一般的ではないでしょうしね。

海外でファイナンスジムは本当に流行ってる?

またまた英語ソースで申し訳ないのですが、以下のようなニュース記事を見つけました。

この記事によると、今はまだ本拠であるNYにしか店舗がないようですが、ブルックリン・アトランタ・ダラス・カリフォルニア南部・ワシントンDCでの支店開設を準備していて来年にはオープンする予定のようです。

業績は上々でこれから一気に拡大していくみたいですね。
創設者の目標は、全米の人々が運動のためにジムへ行くのと同じように財政を管理するトレーニングをするようになってほしいとのこと。
ジムという呼称には、そんな想いが込められているのかもしれません。

どうやら各地に支店を構えることができるくらいには流行っているようです。
まだ始まったばかりなのでニューヨークのみですが、これから全米に展開していってどうなるかなんでしょうね。

日本で利用可能なファイナンスジム

さて、僕が予想していた以上にまともでした。
本当はもっと事件みたいなものがヒットするのかと思ったらめちゃくちゃ真っ当で、アメリカではかなり好意的に受け入れられている様子…。
すみません。

先に紹介したとおり、日本ではやはりbookeeが代表的なファイナンスジムです。

主な内容については、以下の記事でも紹介しています。

普通のジムと同じようにまずは診断をしてもらって、個人に合ったトレーニングプログラムをパーソナルトレーナーに組んでもらいます。
あとはそれをトレーニングのように実行していき、いつかは目標を実現するというものみたいですね。

筋肉とは違ってお金は数字ですし、しかも生活に直結するものなので、本当にうまくいくならいつかはジムと同じように全国展開していくのかも。

無料体験もできるので、気になった方は体験してみてもいいかもしれません。

スポンサーリンク

シェアお願いします!

フォローする

あなたにオススメかもしれない記事