就活に疲れたら就活ドラフトを試してみるのはどう?今話題の就活方法の流れを解説します!

疲れた!飽きた!就活なんてもうやりたくない!

そんな人はもしかすると、ずっと同じような就職活動をしていませんか?

書類選考通過…面接…お祈りメール…はい次…といったような代わり映えのしない古典的な就活方法。
もちろんそれで内定がもらえて満足できれば、それにこしたことはないでしょう。

でもこのやり方に限界を感じているのであれば、少し違った方法を試してみるといいかもしれません。
例えば企業の人事に焼肉を奢ってもらいながら就活するニクリーチもその一つ。

今回は今話題の就活ドラフトを紹介します。

スポンサーリンク

就活ドラフトとは?

就活ドラフトとは、全国から30人程度の学生や経営者が集まり、その場で就活生をドラフト形式でヘッドハンティングするという就活イベントです!

まずは企業が学生たちに自分たちがどんな企業なのかを猛烈アピール。
その後、学生たちが1分間の簡単な自己紹介をしていきます。

学生と企業のセッションタイムが終わった後、気に入った学生を企業が指名していきます。

いまいちイメージが湧かないという方は、以下の動画をご覧になってください!

ドラフト就活の流れ


動画前半部分。
~4:57まで。

企業アピールタイム

まずは企業のアピールタイムです。
企業も優秀な学生を見つけて採用したいので、自分たちがどれだけいい企業なのかをアピールしていきます。

動画ではわざわざ新潟から参加したという声もありますね。
就活ドラフトは東京、広島で開催しているため、参加するためには開催地に行かなければいけません。

学生アピールタイム

学生も指名してもらいたいので、とにかく自分がどんな人物なのかをアピールします!

書類選考?面接?
そんなまどろっこしいことをしなくて済みます。

この1分間の自己紹介で一気に複数の企業へ自分を売り込めます!
それが就活ドラフトの良いところですね。

動画では鹿児島から参加したという方も。
報われたようで良かったです。

ドラフト会議

以上を踏まえてドラフト会議が行われます。
企業の人たちはいったん退室。

別室でどの学生を指名するのか決めます。
その間残された学生たちは緊張の面持ちですね。

企業が1位、2位、3位を決めた後は…いよいよ学生指名タイムです。

学生指名タイム

ここで最終発表が行われます。
指名が被った場合は、なんと実際のプロ野球と同じやり方でくじ引き!

このイベント感は楽しいですし、色んな企業から指名が入ればその場で祝福してもらえて、嬉しさも倍増ですね。
就活時にしか味わえないイベントです。

指名された就活生は、面接などその場の選考で遊具されたり、そのまま内定になったりします。

就活ドラフトの注意点

就活ドラフトにはいくつか注意点があります!
参加を検討する前にチェックしておいてください!

同名の違うサービスがある


実は、この就活ドラフトというイベントですが、まったく同じ名前の就活サービスが存在しています!笑

キャッチーな名前なので仕方ないですね。
先程から紹介している上記イベントを実施しているのが、株式会社ザメディアジョンさんです。

被ってしまったのが、株式会社人材ドラフトさんです。

うーん、被っても仕方のない会社名ですね!笑

ただ、人材ドラフトさんのサービスも普通の就活サイトとは違い、登録した就活生に専門のキャリアコンサルタントがついて就活をサポートしてくれるというもの。

プロのキャリアコンサルタントがついてくれて、就活の不安や面接対策など、完全に一から相談に乗ってくれます。
しかも場合によっては優良企業の特別選考に繋げてくれてくれる場合も。

さらにプロがついてくれるというのに無料です!
なかなか内定がもらえずに悩んでいる人は、人材ドラフトさんの方の就活ドラフトも試してみるといいかもしれません。

開催時期・開催地が限定的

これだけ魅力的なイベントなのに、開催時期と開催地がすごく限定的です。

まずは開催地。
東は東京でしか開催していません。
西は広島だけです。

さらに開催時期。
2017年は残念なことに東京では4月しか開催されていませんでした…。
広島は2月と5月の2回。

年に東京と広島で3回しか行われていないというすごく勿体ないイベントなのです!

しかもその時期って大企業の就活も狙って行きたいので、イベント参加する余裕ってそんなにないような…。

確かにイベントは魅力的ですが、参加できなければ意味がないですよね。
そこで、この就活ドラフトに限りなく近いイベントがあるので、紹介してみようと思います。

就活ドラフトと類似のイベントはこれ!

MeetsCompany(ミーツカンパニー)という名前の通り、企業に出会うイベントです!

どういうイベントなのか?
公式サイトをご覧になっていたければ分かるとおり、こちらは座談会形式!

企業と学生が大勢集まるのは同じですね。
しかし、このイベントは大勢の前に立って自己アピールするのではなく、逆に企業の人事の方を就活生たちで囲った状態で進めていきます。

企業がPRするのはもちろん、学生も座談会形式でリラックスした状態でアピールできます。
履歴書は1枚書かなければいけませんが、1枚で一度に8社の選考を受けられるところがポイント!

しかも参加者一人一人にリクルーター(アドバイザー)がついてくれて、内定までしっかりサポートしてくれますし、こちらも特別選考などがあれば繋いでくれます。

開催地も東京、北海道、大阪、福岡、名古屋と様々。
毎週開催しているので、参加したいけどできない…ということにはなりにくいです。

東京ではほぼ毎日開催ですね。

ただ、無料ということもあって大変人気があるイベント。

参加者は最大50名までなので、希望する日時がある場合はお早めに申し込みをしてください。

まとめ

就活ドラフト (株式会社人材ドラフト)と混同しないように注意!
・就活ドラフトの日程が合わないときは、ミーツカンパニーの利用も検討しましょう!

就活記事一覧

今回の記事はいかがでしたか?

こちらのページで当ブログの就活に関する記事をまとめています。

もしよろしければ、見ていってください!

スポンサーリンク

シェアお願いします!

フォローする

あなたにオススメかもしれない記事