ブログ3ヵ月目のアクセス数と収益を公開してみる

毎度毎度のことですが、タイトルでは「3ヵ月目」ですが、実際にはメインブログが2ヵ月半、サブブログで1ヵ月半くらいです…笑

前回の記事はこちら。

スポンサーリンク

3ヵ月目。3月のアクセス数を公開!

一応掲げていた目標は3つのブログ合計で「2万PV」でしたね。

さて、2万PVに到達したのでしょうか…!?

※アナリティクスのPV公開はNGなので別のカウンターからお送りします。

僕はかつてSIだった

WordPressです。

PV数:6623PV

あーやっぱり下がってるかあ…。
この辺りちょっとした事情というか言い訳があるので、後述します…笑

言の葉の名は。

WordPressのサブブログ。

PV数:4093PV

バズることもなくちまちまと地味な記事を増やし続けているこのブログですが、順調に伸びてきてくれています!
1日あたりの平均が132PVはちょっと嬉しいかも。

バカとニートは使いよう

はてなのサブブログ。
3つの中では比較的ふざけた記事が多いです。

PV数:11550PV

ご覧の通り、バズりました…。
が、もう二度とバズは経験したくないです!笑

合計

僕はかつてSIだった:6623PV
言の葉の名は。:4093PV
バカとニートは使いよう:11550PV

合計PV数:22266PV

2万PV超えてるー!
というわけで、一応PV数の目標は達成です!!

これだけ見ると、メインブログの『僕はかつてSIだった』のテーマ選びの失敗感が否めないですね!
ただ競合が多いジャンルだと思うので、伸びてくるとしたら長い目で見なければいけないような気がします…。

逆に『言の葉の名は。』なんて本当にニッチなジャンルで競合も少なく、アクセスのほとんどを検索流入に頼っていますが、検索数自体が非常に少ないので、今後頑張って記事増やしてもいきなりドカンと伸びたりはしないと思います。

記事数の推移

こちらも後述しますが、実はちょっとした事件があって毎日更新するのやめてしまいました。
単純にめんどくさくなったというのもありますが…笑

僕はかつてSIだった:74記事(+18)
言の葉の名は。:53記事(+21)
バカとニートは使いよう:43記事(+19)

合計:170記事(+58)

※括弧内は前月比

最近は土日に記事書いて平日投稿するみたいなことをやっているのですが、投稿するときはだいたい3ブログ合わせて2記事くらいの投稿になっているのでこんな数字になっていますね。
毎日更新するのやめたっていうのは、今まで1日合計3記事投稿していたのを1~2記事に減らして土日はあんまり投稿しなくなったって意味です!

というわけで3月は58記事増やしました。
順調に増えてますね~。

メインブログはもうすぐ100記事に到達します。
だからっていきなり検索流入が増えたりはしないと思いますけどね。

3月の出来事

先に述べたことですが…バズりました。
ただし炎上気味にバズりました!

「共感できないわーあほだわこいつ」みたいなコメントが付きまくってPV数は増えたくせに、収益は伸びないしブロガーとしての評判は落ちるし最悪でした!笑

いやーもうしばらくあの類の記事は書かねぇわ…。

さらにこんな事件もありました。

はてなブックマークでエントリに載らなくなりました。

炎上バズ+はてな載らない問題のダブルパンチを食らって、毎日更新のモチベが一気に削がれることに…。
加えてエントリ載らないせいで、PV数も激減。
特にメインブログはこの影響が大きくて、先月よりも下回ってしまうという惨憺たる結果に。

なので2万PVも炎上バズの一過性のもので、恐らく4月も2万PVに…というのは難しいと思います。

3月の収益公開!

アドセンスの収益はこちらの規約に沿って公開しています。

さて、3月分の収益は以下の通りになりました。

アドセンス:6700円(だいたい)
アソシエイト:932円

合計:7632円

前回の2106円から大幅に伸びましたね~。
ただこれは所謂3月ブーストのおかげですね。

3月は1年で1番クリック単価が高い月なので、PV数の割に収益がそこそこあるのはこれのおかげだと思います。
なので4月はちょっと下がってしまうのかなあ。

とりあえず初任給到達ですが、まだまだ開業費分にも至っていませんね。

来月の目標

はてなブログからの流入がなくなるので、恐らく大人しいPV数になるとは思います。
なので、4月も2万PVを目指しましょう…!

収益は3月ブーストなしで同じくらいになれば十分なのでしょうが、こちらは1万円を目指しますよ!!

あとブログというか、今後の方針として。

土日に記事執筆して平日に公開というやり方が結構うまくいっていて、PVにも収益にも影響ないのが分かったので、そろそろ手を広げてみようかなと。
というわけで、平日のどこか1日を使う計算でアフィリエイトサイト始めてみます。
(もちろん告知はしませんが笑)

記事の執筆に関しては週休4日を目指します…!

いけそうだなーっていう案が3つくらいあって、うち1つはちょっとめんどくさいんですよね。
なので候補は2つ。

4月中に両方始めるかもしれませんし、片方しか始めないかもしれませんし、両方やらないかもしれません。
いずれにしても公開中の3つのブログの更新頻度はそこそこ保っていたいなあと思います。

頑張って収益伸ばして温泉ソムリエの資格とるぞ…!笑

スポンサーリンク

シェアお願いします!

フォローする

あなたにオススメかもしれない記事