はてなのスパム判定は解除されたと言ったな? あれは嘘だ

あなたは何のためにブログを運営していますか?

ブログで収益を得たい。
ブログでお金を稼ぎたい。
ブログでお小遣いが欲しい。

人それぞれ理由はあるかと思います。
いずれにせよ、被リンク増加やアクセスアップの問題は常についてまわるもの。

初心者ブロガーという右も左も上も下も分からない人にとっては、とりあえず「はてなブックマークだ!」という思考に行き着くのも無理からぬこと。

なにせ有料メルマガやマニュアルでも「はてなブックマークに登録しよう☆」なんてことが一番最初に書かれているものすらあります!
(エアプ!)

スポンサーリンク

はてなブックマークの何がすごいのか?

はてなブックマークの凄さ?

初心者ブロガーを釣りやすいところ?(偏見)

冗談はさておき、手軽にアクセス稼げるのはいいことだと思います。

しかし、そのシステムは正直どうなんだろう。

・ブックマークが付くとエントリに載る、アクセス増える。

至ってシンプルです。
ブックマークが付けばエントリに載るんだから、利用者の心理としてブックマークを集めたくなるのは自然のことでしょう?

なのにブックマークを過剰に集めるとスパム判定されてしまうのです。

いやーはてなは奥が深い!
闇も深い!

スパム判定は解除されたと言ったな?

あれは嘘だ。

僕はブログを3つ運営しているのですが、この記事のお問い合わせによって他のブログもばれてしまったのか、とうとう3つのブログ全てで新着エントリに載らなくなりました
(検索にも引っかからなくなりました!)

こうなってくると、絶対に検索されないであろう一発ネタみたいな記事を書きにくくなります。

さらにはてなの恩恵がなくなると、当たり前ですが検索エンジンに頼らざるをえなくなる。
SNS流入なんて無理ですもん。

SEO対策して、検索キーワード選定して、戦略練って…と、たぶん当たり前にやらなければいけないのに疎かにしてきたことと向き合う必要が出てきます。

とうとう有料テーマを導入するときが来たか…って感じですね。

ここから下はちょっと汚い話になります笑

はてなProが高すぎてキレそう

正直に言いますね?

はてなブックマークの恩恵を得たくて、はてなProを契約しています。
詳しく覚えてないですが1年で8000円くらいかな。
まだ全然元取れてません!

WordPressユーザーの僕としては、はてなの使いにくさには日頃からイライラしているところなんですが、これも全てはてブのため…と思ってきたからこそ耐えられたわけです。
でも今回はてなブックマークという僕がはてなを利用することにした最大の理由をぶっこ抜かれてしまいました!

そう…後に残ったのはただひたすら使いにくいはてなブログだけ…。

だって年間8000円ってWordpressより高いんですよ?(WPは主にサーバー費ですが。もっといいサーバー使えよって話でもありますが)
初期のアクセス保証されてるからこその8000円だと思うんですが、謂わばアクセスを8000円で買ったようなものだと思うんですが、それがなくなるならはてななんて使うわけないですよ(どーん)

大人しくWordpressの有料テーマ買っておけばよかったなーと今にして思います。

ブログ移行しようにも8000円はもう支払済みで来年まで契約残ってるし…。
あーなんで1ヵ月単位の支払にしなかったんだろう!

ぶっちゃけはてブは収益に繋がらない

はてブ流入の最大の難点だと思うんですが、アドセンスの評価は絶対に悪いですよね。

僕は一度はてなでバズって1記事で数日かけて1万PVくらい稼ぎました。
その時のアドセンス収益は平時と変わりませんでした。

アクセス数の急激な伸びに対して、クリック数はそれほど伸びなかったからです。

つまり、CTR(クリック率)は激減してしまいました。
広告主の立場に立ってみると当たり前のことですが、CTRの低い広告枠に高い広告を出すわけないので、クリック単価も下がるはずです。

…ですよね?
広告主側としても、広告出してるのにクリックされないんなら別の媒体使おーってなるはずですからね。

バズった後、アクセスが緩やかに落ちていきましたが、その時の収益は平時より圧倒的に少なかったです。

僕もまだ勉強中なので詳しいことは分かりません。

ただ、求めているものが何なのかは考える必要があると思います。
はてブの数なのか、PV数なのか、収益なのか。

広告の出し方を変えることで、PV数を上げたのと同等の効果が得られることもあります。
(あくまで収益ベース)

はてなでスパム判定されたのなら、うちはこっちにシフトしていかなければいけないのかなと思います。
とりあえずクリックされない広告枠は廃止で…。

まとめ

はてななんてもういいや!(適当)

ちなみにはてブの恩恵なくなって、3ブログの1日あたりのPV数合計でだいたい300~400くらいです。
うひい。

※ところで、スパム判定がアカウント単位だったら、僕のアカウントはブクマ付けない方がいいのでしょうか…? 詳しい人教えてください。

スポンサーリンク

シェアお願いします!

フォローする

あなたにオススメかもしれない記事