ブログ開設2ヵ月目。アクセス数や収益はどう変化した?

このブログも2ヵ月目に突入しました。
実際は1ヶ月半くらいしか経っていないのですが、月次報告という形式で記事を書きたいので、これからはこのタイミングで公開していきます。

前回の記事はこちら。

スポンサーリンク

2ヵ月目。2月のアクセス数を公開!

2月は21日~24日の間にちょっと遠出しなければいけない用事がありました。
その期間以外は基本的に毎日更新していました。
(中には0時過ぎちゃったのもあるけど、その場合は翌日に2記事書いてます)

このあたりの更新しなかったことによる影響は、以下の記事で軽くまとめました。

そして現在、3つのブログを運営しています。
サブブログの2つは2月5日から記事を書きはじめました。

なので3週間ちょっとくらいですね。(2ヵ月目じゃないという)

それぞれのブログでアクセス数を公開するのは、めんどくさいしせこい気がするので、ここでまとめて公開していきます!

まずはメインブログから。

僕はかつてSIだった

WordPressブログです。

PV数:7539PV

1ヵ月で単独1万PVは残念なことに達成できませんでした。
ですが、見ての通り、合計アクセスは11000を超えています。

わーい!

各記事については後述します。

言の葉の名は。

こちらもWordpressブログ。
人気エントリに載るタイプの記事は基本的に書いていないです。

PV数:1470PV

いかに僕の趣味が世間的に需要がないのか分かる数字になっております!

そもそもこのブログは記事の更新時間も悪いです。
こそこそ隠れるように夜中の0時付近に更新していたりします笑

2週間で3600PVだったメインブログに比べると、同じWordpressでもかなり弱いですね。

これが普通なのかもしれません。

バカとニートは使いよう

はてな帝国に差し向けた刺客です。
ふざけた記事を量産するのがこいつの使命です。

もう一方のサブブログと同じ日に記事を書きはじめましたが、こっちの方がより健闘してくれました。

PV数:3880PV

映画の感想とか結構ガチな記事もうっかり書いちゃうわけですが、一番ウケが良かったのはやっぱりふざけた記事でした。

しかし雑記ブログだけあってやはり直帰率高いですね…。
前後で記事紹介するなど、何か対策をしていきたい気がします。

合計

僕はかつてSIだった:7539PV
言の葉の名は。:1470PV
バカとニートは使いよう:3880PV

合計PV数:12889PV

合計値にすると1万PVを軽々越すことができました!

ところがこれは1日3記事書いた結果なので、多いのか少ないかで言ったら結構微妙な気も…。

相変わらず検索流入も少ないので、3月はこの数字を下回る可能性もあります。

やはり検索で引っかかる記事作りをしていかなければいけないのか…。

ブログって難しいですね。

記事数の推移

僕はかつてSIだった:56記事(+30)
言の葉の名は。:32記事(+20)
バカとニートは使いよう:24記事(+22)

※括弧内は前月比
※サブブログの前月分はメインブログからの移行

合計:112記事

1ヵ月ちょっとにしては結構書いた方な気がします。

今月からニートのくせに色々と仕事(収益ないから微妙だけど)が入ったりしていて、1日3記事上げるのでも精一杯になっています。

もうちょっと余裕があれば4記事以上書きたいのですが、積みゲーとか積読本とかいっぱいあるんですよ…。
でも時間できると映画観て感想記事書いちゃうんですよね。

この辺の時間をうまくやりくりするのは、3月の課題です。

2月の出来事

僕はかつてSIだった

なんといっても最大の事件は、この記事でした。

はてブ数50
おかげで人気エントリ入りしてくれて、投稿翌日の2月13日に1774PVを獲得します。

「IT業界 金融」で検索するとかろうじて1ページ目に表示されるので、検索流入も多少伸びてくれています。
記事の更新がなくても、ブログ自体は1日100PVは超えてくれるようになりました。

個人的には開業届を出したのも大きな事件です。

この記事自体もはてブ数は30を超えてくれて、恐らく人気エントリに入ってくれました。
ただ、ニートの開業届はあまり需要がなかったのか、アクセス数は300をちょっと超えたところで止まりました。

ちなみに「ニート 開業届」「ニート 青色申告」というめちゃくちゃ需要がなさそうなキーワードの1位になれました。
当たり前ですが、このキーワードで検索してきてくれた方は今のところゼロです笑

なかなかうまくいかないものですね…。

言の葉の名は。

このブログは大して起伏もありません笑

平らなアクセスでたまにガクッと下がることがあるくらい。

ニッチな記事でニッチなキーワードばかり狙って書いていますが、その中でもなかなか上位になれず検索流入もあまり期待できません。
ミステリの読む順番が検索上位になるくらいです。

徐々に伸びていってくれるのでしょうか…。

バカとニートは使いよう

タイトルどおりバカな記事書いたら結構伸びてくれました。

たぶん2月のトータルアクセスはこいつが3分の1以上稼いでくれています。
はてブ数も23。

寝起きに勢いのまま書き上げた記事なのですが、これくらい適当な方がもしかしたら読みやすいのかも…?

あとは映画の紹介記事ですね。

今話題の『ラ・ラ・ランド』の先行試写会が当たったので、上映開始前に感想記事を上げられたわけですが…

活かせませんでした(泣)

検索流入がないわけではないのですが、「ララランド 感想」で6ページ目です。
当然、検索流入は期待できるほどでもなく…。

敗因は同じような人が数多くいたからですね。
所詮3週間くらい前に始めたばかりのブログでは、6ページ目が限界なのかもしれません。

ミスムーンライトの記事は関係者の方々に拡散してもらえて結構伸びてくれました。
最初は「ミスムーンライト 感想」で検索しても4ページ目だったのですが、今では11位です。

これが後々伸びてくれると嬉しいんですけれど…。

ちなみにどちらも本当におすすめの映画です。
特にミスムーンライトの方は、低予算で広告費も少ないと思われるので、少しでも多くの人に拡散できたらと思っています。

2月の収益公開!

2月18日に公開した時点では1200円でした…。

結局2月分はどうなったの?

ということで公開!

アドセンス:1700円(だいたい)
Amazonアソシエイト:400円
A8.net:6円

合計:2106円

まだ入金レベルには程遠いですね!笑

アドセンスを導入したのは、2月に入って1週間くらい過ぎてからだったと思います。

最初はクリック単価が安定しなくて1日300円を超えたりもしていまいしたが、それが一気に失速して、今では1日2桁いけばいいくらい。
クリックされずにインプレッション単価広告の収益がちまちま発生しているってことなのでしょうか…。

記事を更新しなくなった21日からガクンと下がっているので、休むのもいいかもとか言っておきながら多少影響があった可能性も否めません笑

そして今のところPV数も収益も伸びていくビジョンが見えないんですよね。

食っていけるレベルになるには、いつかアフィリエイトサイトも作るべきなのかもしれません。
でもまあ…とりあえずは3ブログ体制でいきましょう。

有料テーマ買えるくらいの収益が発生してから考えます笑



来月の目標

来月というか、もう今月なんですけどね。

とりあえずPV数維持なんていうぬるい目標では目標にならないので…

3月は2万PV欲しいです!

1日約700PVか!
うん、無理そうだ!
(今日がまず絶対行く気配がない)

でも無理だろうな~と思っていたことが案外無理じゃなかったりしたので、もしかしたらもしかするかもという淡い期待に賭けてみます。

そしたら収益の目標も4000円だネ。

あとは先にも述べた通り、ブログとそれ以外の時間とで上手いこと時間配分したいです。
そうじゃないと本当に何もできなくなる。

午前中は別の仕事、午後はブログでやっているんですが、ブログを先に持ってきた方がいいかもしれませんね。
記事を夜中投稿するのはやはり勿体ない気がします。

というわけで、数字とか抜きにした3月の目標。

プライベートの時間を捻出する

じゃないとブラック企業にいた頃と変わらないですからね!笑

スポンサーリンク

シェアお願いします!

フォローする

あなたにオススメかもしれない記事