複数ブログを運営するためにやったこととその理由

まだブログ開設して2週間ちょっとなんですが、新しく2つほどブログを増やしました。

予告していた通りなのですが、意外と時間がかかってしまったのは計算外。

まずはその苦労に免じてちょっと宣伝させてください。

雑記ブログです。
このブログにあったよく分からない記事を移行しておきました。

よく分からない記事いっぱい書きたいんですけど、あまりにもこのブログとは雰囲気が違うのでなかなか書けませんでした。
そういう記事を書いていけたらと思って作ったので、僕個人の超趣味的などうでもいいことを覗いてみたいという稀有な方にはぜひオススメしたいブログです。

故事成語カテゴリと名言集カテゴリを移行しました。
個人的には書いてて一番楽しい記事だったんですが、ブラック企業関係の記事を面白がってくれる友人に「釈迦なんてどうでもいいよ!つまんねよ!」とクレームを入れられて泣く泣く更新停止していました…。

こっちでは小説の感想とか、文化的な趣味に特化した記事を書いていこうと思っています。
超趣味的な雑記ブログの中でも、特定の人にしかウケないだろうなという超超趣味的な内容をクレームが入る前にあらかじめブログを分けることで対応することにしました。

さて、本題に入りましょう!

スポンサーリンク

なぜ複数ブログにしたのか?

結論からいきますね。

・このブログの趣旨に合わない記事も書きたかった
・はてなブログを持ちたかった
・「収益に多少なりとも影響するのでは」という淡い期待

現時点で成果が上がっていないので、2つ目と3つ目に関してはまた後日記事にします。

で、上述しているんですが、要するに色んな記事を書きたかったわけですね。

このブログのタイトルは『僕はかつてSIだった』であって、『吾輩はニートである』とかではないわけですよ。
後者からは「あークソニートの駄文読まなきゃいけないわけね」という雰囲気が伝わってくるから雑記ブログかなと思えても、前者からは明らかに「SIの話」だなとしか思えないわけです。

そして事実、アクセス数が伸びてくれた記事はSI関係の記事ばかり。
これはもう絞るしかありません。

要するに何が僕を複数ブログ運営に走らせたかというと…。

ブログジャンルの確定だったというわけですね。

これによって現在2人に登録していただいているFeedlyなど、定期購読者を増やせるのでは?と期待しています。
よろしくお願いします。

登録はこちらです。
follow us in feedly

複数ブログのために何をやったか

まず、『僕はかつてSIだった』はWordpressで作成しました。

勝手が分かっていなかったこともあり、納得のいく出来になるまで3週間ほどかかりましたね。
実は年またいで作成していました。
記事を書きはじめたのは1月の中旬だったんですけれど。

そんなに苦労して作ったにも拘わらず、最初の数日は1日5記事書いてもアクセス数ほぼ0

衝撃的でした。

WordPressでは、自分から増やそうと思わなければ被リンクは増えません。
そこで被リンクという意味で「はてなブログ」の恩恵に与ろうと思い、思い切ってはてなでブログ作りました。

雑記ブログの方をはてな帝国に送り込んでいます。

理由としては、雑記というジャンル不特定性にも拘わらず成功しているはてな民が多いのは、書き手自身にファンが付いていると考えたため。
そしてはてなブログでは書き手のファンになるという文化が少なからず存在しているように思ったため。

自分がそうなれるなんて想像もできないのですが、要は雑記なら、はてなの恩恵を最大限活かせそうと思っただけですね。

WPに慣れてしまったので、はてながすごく使いづらいと感じてしまうのですが…。

あとは共通の読者のために、ブログのプロフィールで使っているアイコンは統一しました。
誰が書いているのか、これははっきりさせておきたかったのです。
ちなみにTwitterも統一しています。

気になっている方もいると思うのですが、ドメインはそれぞれ独自ドメインを取得しています。
どうせ長くやるつもりなので、最初から独自ドメインを取ったほうが面倒もなさそうだと判断しました。

『言の葉の名は。』の方は「.xyz」を取ってみることに。

これも実験的な意味合いが強いです。
「.xyz」はSEO的にどうなの?
関係ないいやあるみたいな議論に自分もいつか一石投じられたらなと思って取得しています。
この件に関しても結果報告がそのうちできればいいなと思っています。

まとめ

・ジャンル統一のためブログを3つに分割した
・はてなでブログを作った
・プロフィールアイコンは3ブログとも統一した
・すべて独自ドメインを取得した

こんなところでしょうか。

そもそも3つなんて運営できるの?という指摘もあるでしょうが、僕はニートですからね!

働く気はありませんが、ブログに関して楽をするつもりもありません。
1日8時間働くのが世の人間の常であるなら、たとえば1日8時間もあれば1日3記事くらい簡単だよねって話なのです。

まあ、やってみないと分かりませんし、はてなブログの記事更新がやり辛すぎて慣れるまで時間かかってしまいそうですが…。

いつかこれで収益が出てくれるなら、僕もまともに生きていけるのですけれど。

『僕はかつてSIだった』の今後

上述したカテゴリは既に除外しています。

では、どうしてSIというカテゴリ以外にブログ運営・思考法・時事ネタなどをやるの?

まず、SIというブラックな業界を広く知ってもらいたいのに、検索流入がSIというワードしかないのでは、SIを調べようと思っている人にしか見てもらえない。
これは致命的です。

なので、雰囲気的に親和性が高そうなテーマは残しておきたいと考えました。
あとSI一本ではいずれネタが尽きてしまう可能性もありますので…。

そんな感じです。

というわけで、今後ともよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアお願いします!

フォローする

あなたにオススメかもしれない記事