モンスター上司の10の特徴、大公開!これが人間のくずだ!

黙れ小僧!

なんて、タイトルだけ見て怒鳴りこんでくる人がいるかもしれませんね!

うちのモンスター上司も口癖は「お前は未熟だ」でした。
これから紹介する特徴に2つくらい当て嵌まったら、きっとあなたの上司はモンスターです。

さあ、覚悟を決めていってみましょう!

スポンサーリンク

1.守銭奴

うちの会社は役職につくと残業代が全額出ません。

モンスター上司は自分が役職につけないのをいいことに、その立場を徹底的に利用してきます!

残業すればするほど収入が増える。
だからモンスター上司は毎日終電まで残ります。

家に嫁と子どもが居るから土日だって出勤します。

そして部下を巻き添えにし、こんな状況になっているのは部下のせいだ、と言います。

これで月100万以上稼いじゃうんですよね~。

2.古い慣習に拘る

「どうしてこんな(非効率な)ことするんですか?」

「昔からやってるからだよ」

なんだその理由は!

ちなみにIT業界にいながらこれですよ?

どんどん新しいことが出て来るドッグイヤーになんてことを言うんですかね。
僕が作ったツールは彼によってもみ消されました!

ちなみに昔からやってるんだよシリーズで最悪だったのは、「上司はマネジメントをするものだから」でした!
お前の言うスケジュール管理とかいうマネジメントは今やツールの仕事だわボケェェェ!

3.ええかっこしい

「この度は大変申し訳ございませんでした。原因は部下の〇〇がやった〇〇でしたが、全て私の責任です」

そう、あんたの責任なんだよ。上司が部下に仕事押し付けてパンクしちゃった挙げ句に発生したミスだってことをお忘れなく?

モンスター上司は世渡りの仕方を心得ています。
とにかくお客さんにはいい顔しかしないんですね!

飲み会とか欠かさずに顔出して、会社内から不満噴出しまくりでもお客さんと仲良いから会社も切るに切れないという状況を作り出す!

いやはやさすがですよ、参りました。

4.話がクソ長い

守銭奴上司は残業で稼ぎたいので、定時が近づいてくると部下に話しかけます。

「ここ説明してほしいんだけど」

と、お前なに寝ぼけてんの?みたいなことを聞いてきます。

懇切丁寧に教えてやっても、「俺馬鹿だからさあ」とか言って簡単なことをどんどん掘り下げて聞いてきて、同じ事を何度も繰り返し聞いて話を長引かせます。

仕事が進まねぇんじゃああああ!

長い時は2時間ですね!

5.定時で帰るは御法度

「後で話があるから待機してて」と言われた定時直前。
仕事もなく待つこと2時間。

「お客さんに誠意を見せたいから、仕事がなくても定時では帰らないでほしい」

それ、誠意じゃなくてただの仕事ができない人だから。

6.平気で嘘をつく

「お客さんの〇〇さんがさ、定時で帰るのを嫌いな人なんだよ」

ぐむむ…お客さんの名前を出されたら…。

廊下でお客さんを捕まえて聞いてみる。

「定時で帰るの嫌いなタイプなんですか?」

「へ?そんなことないよ?」

クソ上司ィィィィィィィイイイイィイイ!!!!

7.神格化される「社会人」

「どうしてダメなんですか!? 非効率じゃないですか!」

「上司に口答えするなよ! お前は社会人としておかしい!」

いやいや社会人としての前にあんたは人間としておかしいだろ!?

8.仲間はずれを作る

何も仕事がないのに定時で帰れない。
だから僕は散々上司と口論になっていた!

僕は論理武装で戦うのですが、上司は「お前は未熟だ」「何もわかってない」「社会人としておかしい」などなど…。

ある日、僕は朝会に呼ばれなくなった。
週次定例にも呼ばれなくなった…!

誰が何をやっているのか全くわからない。

僕は気づくと仲間はずれにされていた!!!

「お前、この件〆切過ぎてるんだけど何してんの?」

〆切どころか仕事内容も聞いてないわ!!!!

9.仕事をしない

モンスター上司は仕事をしない。

「線表」という誰が何をいつまでにやるという表がある。

そこに上司の名前は書かれていない。

「あれ? 〇〇さんは何をやるんですか?」

「俺は管理をするんだよ」

寝てますけど!?

たとえば5人でやる想定で切られたスケジュールを4人でやらなければいけなくなるから、自然とみんな残業が増える。

10.情報を抱え込む

お客さんと会議してきた上司が待てども待てども何も言わない。

「いったいどんな話したんですか?」

「まあ、大したことじゃないからそのうち言う」

だいたいこの後お客さんに「~の件だけど……あれ、聞いてない?」と言われることになる。

上司に話がいくと「言っただろうが!」と怒られる。

スケジュールの本当の〆切は確実に偽ってくるので、本当に困るんだこれ…。

以上です!

あなたのモンスター上司はいくつ当て嵌まりましたか?

対処法?
会社の偉い人に言いましょう。
それで何ともならなければ、そんな会社辞めてしまいましょう!

僕は散々部長や社長にあの上司と同じ現場は嫌だと言ったにも拘わらず、現場移動しても再び上司と一緒にされたので辞めてやりました。

ストレスから解放されて肌がきれいになりましたよ☆

※サムネ画像はここから

スポンサーリンク

シェアお願いします!

フォローする

あなたにオススメかもしれない記事