ブログで収益1万円達成!? 4ヵ月目の報告

三つのブログを運営・公開中の地鶏ですが、今回の月次報告で早くも4回目ということになりました。

つまりこれでメインブログは3ヵ月半が経過し、サブブログは2ヵ月半経過。
いつも通り中途半端ですね!

ちなみに先月の報告はこちら。

スポンサーリンク

4ヵ月目のアクセス数を公開!

4ヵ月と言ってもまだまだ初心者の僕です。
ちょっと控えめかもと思いつつも設定していた4月の目標は、3ブログ合計で2万PVでした。

さて、達成できたのでしょうか?

僕はかつてSIだった

PV数:10949PV

メインブログ単体で1万PVを超えたのは初めてですね!
1日の平均も365PVまで伸びています。

はてブのエントリに載らなくなり、バズもなくなったので純粋に検索流入が伸びてきてこの数字。

これは嬉しい。

言の葉の名は。

PV数:5364PV

エントリもバズもなく、地味な記事をこつこつと積み上げて順調に地道に伸びてきています。

むしろこのサブブログは先月まではてなから流入があったので、はてな抜きで今月この数字は結構頑張っているような気がします。

バカとニートは使いよう

PV数:5146PV

このブログもはてなのエントリに載らなくなったら、とうとうWPのサブブログに抜かれてしまいました。

検索流入は3つのブログの中では断トツ低くて、なんかたまにTwitterからのアクセスが増えます。
たぶん「こいつの記事アホじゃね?」って言われてる気がします…笑

だとしてもPV数増加・被リンク増加・SEO評価…(には繋がらないか)になっているので、ありがたいことです。

合計

僕はかつてSIだった:10949PV
言の葉の名は。:5364PV
バカとニートは使いよう:5146PV

合計:21459PV

2万PV超えました!
というわけで、4月も目標達成です!

はてブの恩恵を失った4月でしたが、それでも3月のPV数を維持できたのは上出来ではないでしょうか。
約800PVほど下がってますけどね!

特にメインブログが6623PVから10949PVになったのは大きいです。
感触的には3ヵ月で検索流入が爆発するという話は本当かもしれないと思いました。

同じ日に始めたサブブログ2つがほぼ同じ数字というのは面白いですね。

書いている人が同じでやり方もほぼ同じなので、もしかすると必然性があるのかもしれません。

しかし、このやり方が正しいかどうかは微妙なところ。

ブログで生計立てている人を見るともっとハイペースなんですよねぇ。

さて、どうしようか…。

記事数の推移

実を言うと…。

4月は訳あってかなりサボっていました!!
だってなんだよあの上島珈琲記事の乱発…(自分で言うか)

僕はかつてSIだった:81記事(+7)
言の葉の名は。:60記事(+7)
バカとニートは使いよう:57記事(+14)

合計:198記事(+28)

※括弧内は前月比

1日1記事以下という更新頻度!
確かにモチベーションが下がっていたのは事実ですね。

特に色んな意味で失敗してしまった雰囲気が漂うはてなブログ。
正直あのブログはもう何を書けばいいのか分からずグルメブログと化しています…笑

更新しないことには、ここからの伸びもないので5月はちょっと真面目にやっていきたいです。

4月の出来事

見ての通り4月の出来事なんてあってないようなもの…なんですが、前回の記事でこんなことを書いていましたね?

アフィリエイトサイト初めてみます、と。

そう、訳あってとは、このアフィリエイトサイトを作っていたからなのです!
これをサボっていると言うべきなのかどうかは人それぞれかもしれませんが、まあ頑張れば両立できるところ、モチベをサイトのほうに持って行かれて更新が滞っていたので個人的にはサボり。

で、完成したのか?

一応完成しました。
コンテンツもちょこちょこ増やしているところです。

WordPressのマイナー無料テーマで作成したので、今のところアクセスは全然ないです。

コンテンツを充実させて検索順位を獲得するというコンテンツSEOを実践したサイトですが、これがどれほど伸びてくれるのか3ヵ月後が楽しみです。

一応、被リンク獲得にアルファポリスを使っていますが、「純粋にゼロから検索流入は増やせるのか?」という疑問に答えを見つけたいこともあり、もしかしたらそのうちアルファポリスすら外してしまうかも。

そして上記の理由+アフィリエイトサイトってあんまり知ってる人に見られたくないな…という理由で、公開はかなりの成果が出るまで控えさせていただきたいと思います笑

4月の収益公開!

アドセンスの収益はこちらの規約に沿って公開しています。

アドセンス:4900円(だいたい)
アソシエイト:579円
A8.net:4858円(未確定含む)
※3ブログ以外の収入も含む

合計:10337円

目標の1万円を突破しました!

いやいやいやちょっと待て

なんか収入源増えてない?

はい…実は収入源が増えました。
前回は決算期で広告単価が上がる3月ブーストの恩恵もあり、アドセンスだけで6700円も貰えていたのですが、4月は予想通りすぎるくらい予想通りにガタ落ち。

検索流入は伸びてもアドセンスは増えないという事態に危機感を覚えてテコ入れをすることに。

そしてラッキーなことに、導入してみたA8が意外にも結果を出してくれました。

これ確か4月も後半になってからの追い上げだったので、かなり可能性を感じさせてくれる数字です。
アフィリエイトサイトのモチベが上がります。

本当はA8だけで5000円を超えていたのですが、条件に合わず報酬発生が取り下げられてしまったものもあり、この数字に。

ブログとか記事によってアドセンスとかASPの相性があるはずなので、アドセンス伸び悩んでいる人は意外とASPの方が結果出せたりするのかも?

この辺の考察はまた別記事にしてみます。

あ、ちなみに今になって思うのですが、本当にただ収益だけを追い求めるなら毒にも薬にもならないようなブログを3つも運営するなんて愚の骨頂です(

ブロガーの人ならほとんどが登録されているとは思うのですが、一応公式サイト貼っておきます。

A8.net

来月の目標

というわけで、はてなのエントリ載らなくなってだいぶハードルを下げた4月の目標でしたが、無事達成です。

5月はちょっと悩みますが…。

PV数:3万PV(3ブログで)
収益:2万円

3万PVって1日1000PV…?
5月を2日過ぎましたが、絶対に行く気がしませんねー!

収益の方もビギナーズラックというかラッキーなところもあったので、正直5月に1万円到達するかどうかも怪しいくらい。

でも今月はサボりすぎだったので、真面目にやったらもうちょっといけたのではないかと思います。
勉強しながら頑張っていきましょう。

記事を増やすペースですが、3ブログ合計で月30記事は更新したいです。
もちろんそれとは別にアフィリエイトサイトの方も頑張りたい。

検索流入が伸びている記事も増えてきましたが、未だに伸びない記事もあるのでそのへんリライトしたいです。

色々書きましたが、今のところ一番テコ入れしたいのは、この何とも言えないブログデザインだったりするので、5月目標達成できなかったらデザインも真面目に考えてみたいと思います。

よーし、がんばろっ。

アクセスアップ記事

ブログ初心者のアクセスアップの参考になりそうな記事をまとめています。
過去の試行錯誤が垣間見えます。