プログラミング初心者が詰まった時に質問できるQ&Aサイトまとめ

プログラミング初心者には、不幸なことに挫折のポイントが多く存在しています。

一般的な学習の挫折にありがちな「時間がとれない」「誘惑に負けてしまう」などのポイントに加えて、分からないところで「詰まってしまった」という厄介な問題があります。

プログラミングは言語です。
分からない英語をいくら考えても分からないように、「考えればいずれ気づく」の域を超えているのです。

しかも英語のように「この単語が知りたい」「この文の意味が知りたい」という単純な回答が求められるものでもない…。
だから厄介なのです。

この記事は前回書いた記事の続編的な位置づけになります。

何から始めればいいか分からないという方には、前回の記事もおすすめです。

スポンサーリンク

詰まったら検索する習慣をつけよう

参考書を使った学習でも、サイトを使った学習でも何でもいいです。

学習をしている時にもし詰まってしまったら?

最初の手段は「ぐぐる」です。

初心者が詰まるポイントは、結構みんな同じところだったりします。
if文の中で「==」が「=」になっているとか、「;」が抜けているとか。
意外と単純なものも多いです。

さすがにそのレベルなら自分で気づけるようにならなければいけません。
だからまずは、検索を繰り返すよう習慣をつけてください。

検索を繰り返すことによって、どこが詰まりやすいポイントなのかを理解していくことができます。
そうすれば、いずれ検索しなくてもチェックする場所をあらかじめ意識しながらプログラミングができるようになるはずです。

検索しても分からなければ質問する

有料サービスの中には、いきなりとんでもない料金になっているサービスもありますよね。

あれの大部分は、「人件費」をまかなう為の料金だと思ってください。
前回の記事でも紹介しましたが、有料のサービスでもProgateはとても安いです。

なぜでしょうか?

それは人が付きっきりで指導してくれるわけではないから。
コンパイルエラーを指摘してくれるのは、当然コンパイルをしてくれるコンパイラになります。

一方でサイト作成完了まで指導してくれるWebCampなどのサービスは、コンピュータではなく人が相手をしてくれるため、相応の値段になっているのです。

英語の問題集やドリルが1000円前後で買える一方で、塾や家庭教師が月数万円と考えれば理解しやすいですよね。
プログラミングだって同じことです。

とはいえ、プログラミング学習に対する本気度は人によって違います。
中には塾や家庭教師を利用したい人だっているとは思いますが、ほとんどが学業の傍らだったり仕事の後の学習だったりではないでしょうか。

そんな、「ちょっとやってみたい」という人から、「本気でやりたいけどお金がかかるのは迷う」という人まで、誰にでもおすすめできる無料のQ&Aサイトをまとめてみました。

おすすめの無料Q&Aサイト

teratail

teratail

やっぱりこのサイトは外せません。
前回の記事でも紹介しましたが、本当におすすめです。

なぜなら、エンジニア専門のQ&Aサイトだからです。
プログラミング初心者からインフラ20年みたいなガチガチのベテランまで、色んな人が集まっています。

質問しなくても自分と同じ悩みを抱えた人は、意外と多いです。
質問を検索して、一度覚えたものを「クリップ」機能を使ってストックしておけば、後からまた復習することもできます。
このクリップを使った勉強方法は個人的におすすめです。

マイクロソフトコミュニティ

マイクロソフトコミュニティ

こちらはプログラミングのQ&Aではないのですが、いくら調べても解決しない問題が実は「プログラミングではなく環境の問題」だったなんてことがあるかもしれません。

初心者だとそういう詰まり方をすると気づきにくい。
参考書やサイトの通りにやっているのに、どうして動かないんだろう?

もしかすると、IEの設定だったりVBAならExcelやAccessの設定だったりが原因ということも…。

そんなときには、一度視点を変えてみることも大切です。
MSコミュニティで悩みを検索してみましょう。

人力検索はてな

人力検索はてな

言わずと知れたはてな帝国のお膝元。

はてなブログ関連の質問がもちろん多いですが、カテゴリの中に「ウェブ制作」というものがあります。
ここでプログラミングのことを聞くことができます。

ただ、プログラミング関連の回答者が少ないせいか、未解決事件になることも結構多いです。
どちらかといえば、「質問をする」よりも「質問を検索する」使い方になるかもしれません。

Yahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋

恐らく一番有名なQ&Aサイトです。
もはや説明不要でしょう。

利用者の多さは尋常ではなく、くだらない質問からガチな質問まで数多く集まります。

ですが一方で、回答者も様々なので回答が付いたのに解決しなかったり、時には冷やかしのような回答もあってショックを受けたりもします。
あとは妙に厳しい人がいたり…笑

ここに質問して厳しい回答をもらって嫌になってやめたなんてことがないといいのですが。

まとめ

僕のおすすめはやっぱりteratailです。

プログラミングを専門に扱うQ&Aサイトって本当に少ないですからね。

他にはstackoverflowなんてサイトもありますが、初心者にはどうだろう(teratailあればいいか)と思ったので除外。
Qiitaも中級者以上向けかな~と思ったので、紹介するとしても別記事にしようと思いました。

一般的なQ&Aサイトは数多くあるのですが、プログラミングの質問ができるサイトはそれほど多くありません。

Sooda!やチエノワといったサービスもありますが、そもそも質問がほとんどなかったり回答が付かなかったり。

あとはOKWaveとかでしょうか。
その類のサイトは、結局yahoo知恵袋一つに総括できそうだったので載せませんでした。

結局、どこで質問をしようが、大事なのは「詰まってあきらめてやめてしまう」ことをなくすことだと思います。
初心者にとってはここが一つの壁になってしまうでしょう。

Q&Aサイトも他のサービスも、言ってしまえばその壁を乗り越えるためのツールでしかありません。
少しずつでも前進していきましょう。

前回の記事もよろしくお願いします。