Amazonアソシエイトのクリック計上されない問題の件で問い合わせた

以前、Amazonアソシエイトのツールバーでリンクを生成すると、クリックが計上されない(もちろん売上も発生しない)という記事を書きました。

こちらですね。

今回この件に関してサポートに問い合わせてみたので報告します。

スポンサーリンク

事の発端

友人たちが軒並み計上されていなかったため、僕はそういう仕様なのかと思ってあきらめていました。

ところが、以前の記事で追記したように、どうやらクリックも売上も計上されている人がいるらしいと分かり、
いよいよ僕はサポートに問い合わせてみることにしたのです。

問い合わせ内容は、だいたい以前の記事の内容と変わらないのですが、要約すると以下のような感じになります。

クリック数や注文数がまったく計上されない現象が、複数人の間で発生している。
これは仕様なのかどうか。
仕様でなければ解決方法はあるのかどうか。

Amazonからの回答

アソシエイトツールバーにて作成されたリンクも、クリック数はカウントされます。

だそうです。

解決方法も何も、そもそも計上されますよって言ってるわけですね。
回答内容を見る限り、
「利用規約違反だから計上されないんですよ」とかそういう記述もありません。

恐らく違反してても計上されるはずですからね。
なので、計上されない=利用規約違反ではないようです。
(実はこれが一番確認したかった)

僕のサイトはそもそもクリック自体少ないのでほとんど打撃はありませんでしたが、
友人たちのサイトは普通に長く運営しているサイトですし、
そもそも長期間アソシエイトが不自然に伸びないから「これおかしいのでは?」と気づいたわけです。

生成したリンクを変更した友人は、それまで数ヶ月大人しかったアソシエイトが嘘のように復活しました。

なのでもしかすると、僕ではなく友人たちが問い合わせたらまた違った回答が返ってきた可能性はあります。

それでも、数字が計上されていなかったのは事実なのです…。

結局どうするべき?

そもそも、わざわざアソシエイトツールバーをつかっている人って少ないと思うんですよね。

WordPressなら便利なプラグインはいくらでもあります。
その他のブログサービスなら、カエレバ・ヨメレバを使えばいいわけです。

アソシエイトツールバーの便利なところは、商品ページから手軽にリンクを生成できることにありました。
なので、外部サービスを使わず、かつアソシエイトのページにいくのが面倒などの場合に使うことになります。

僕は見た目がごてごてしすぎて見づらくなるのが嫌な記事に仕込んだりしていました。

Amazonの公式回答的には、普通に何の問題もなく使用できるとのことです。
なので、上記のような局所的な使い方になるとは思いますが、商品ページから手軽にリンクを生成できるので試してみてはいかがでしょうか。

ただ、今回記事にした通り、僕の個人的な感触としては、
二度とアソシエイトツールバーは使いたくない、というのが正直なところです。

友人たちも同意見です。

友人たちが長期間貼っている間、どれだけの損失があったのか分かりません。

残念なことに公式回答では、そうした事象は起こっていないことになっているので、取り返すことは不可能です。

結局、使える人は使えば便利になるシーンもあるかと思いますが、
使えない僕としてはおすすめできないというのが結論になりますね。

バシッと原因究明・根本解決みたいなことができなくて申し訳ないですが、
この問題はこれにてクローズということにさせてください。