たまに休むのも悪くない?毎日更新していたブログが突然休んだ結果

こんにちは。
1ヵ月くらい毎日更新を続けていたブログの管理人、地鶏です。

全然休むつもりはなかったのですが、
結果的に休むことになってしまったため、
この機会を活かしてめったに書けない記事を書いてみます。

スポンサーリンク

事の発端

今ぼくはニートです。
そろそろ開業届出したいなーと思っていますが、現状はニートに変わりありません。

普段、何をしているか?

ブログ書いてます。

ですが今回、僕はブログ以外の件で遠出をしなければいけなかったのです。
というわけで21日~24日の間、僕は家を空けていました。

PC持っていれば大丈夫だろ~と思っていましたが、思っていた以上に色々ときつくて、結局だめでしたね。


・単純にやること多くて時間がなかった
・Wi-fi捕まらない
・ノートPCの画面小さいし操作性悪いし…。
・Surfaceは後ろにスペースないと置けないので場所を選ぶ
・普段マルチディスプレイだから結構ストレスたまる

最終的に色々あきらめてテザリングサービスまで登録したのに、
時間ないしノートめんどくさいしで、今回の体たらくになってしまいました。

ていうかテザリングじゃ遅すぎてWordpress管理画面とかではお話になりませんでした…。

休んだことによる影響

今回は休んだことによって、ブログにどんな影響があったのかを備忘録的に記事にしておきたいと思います。

・PV
・収益
・メンタル(?)

この辺をちょっと分析。

PVはどうなった?

当然ながらPVはガタ落ちです!

僕はかつてSIだった

メインブログですが、Feb13で大量にPVを稼いだ後、そこそこ安定した数字を出しています。
ところが、記事を更新できなかった22日。

128PV

ここ最近では断トツに低い数字。
ちなみにこれでも前日に更新した記事のおかげで、はてなからの流入がリファラーの1位になっていました。

次点が検索流入。

前日の記事がPV稼いでくれなかったら100を下回る可能性もあったわけですね…。
24日は完全に検索流入です。

先週書いたこの記事のおかげですね。
24日は初プレミアムフライデー。

「プレミアムフライデー IT」とかで検索してくれた人が多かったです。

言の葉の名は。

普段からアクセスの少ないサブブログの片割れ。

デイリー1位が168アクセスなのは、
このブログが如何に需要のない記事を書いているのかを如実に表していると言えます。

そして、21~24日の更新していない期間はもうあからさまにPV数が少ない。

検索流入が主なPVですが、
このブログの記事はメインブログと違って直帰率が高いのではないかと思われます。

答えが存在する検索ワードに対して書いた記事が多いですからね…。

更新することが如何に大事なのかを教えてくれるPV数でした。

バカとニートは使いよう

お次は、はてなブログの方。

2月17日なんてもうミジンコですよね。
これでもちゃんと記事更新していたりします。

35PVです。
びっくりですね。

で、18日・19日・20日と連続で新着エントリに入ってくれて多少伸びたのです。

20日に書いたこの記事が21日に人気エントリ入りして一気に数字が伸びます。

(ちなみに床に塗ったジェルは未だに滑ります)

一応21日にも「モスバーガー食べたよ!」って記事を書きましたが、大したことないにも程がありました。
でもきっと『リッチ海老カツバーガー』で検索する人が、ほんの数人くらいはいることでしょう。(と淡い期待)
検索順位は4ページ目ですが…。

で、人気エントリブーストも22日で終息してしまい、残りはミジンコ以上にミジンコになりました。

正直なところ『リッチ海老カツバーガー』とかいう検索流入狙いすぎな雑記事を書いてしまったことで、
こんなもので1日1記事とか言ってるのあほらしいな…」と思ってしまったこともあり、
書かない日があった方がネタになりそうという発想の転換に至ることができたのでした。

収益はどうなった?

元々収益なんてあってないようなものですが、それでも明らかに下がっていました!笑

PV数が減っているので当たり前ですね。
3桁から2桁になってしまうくらいガツンと下がってきました。

これくらいではまだ入金すらしてもらえないレベルなので、日単位ではあまり見ないことにしています。

正直下がるのは明らかだったので見たくなかったような気も…笑

たまに休むのも悪くない

今回は結果的に休むことになってしまいました。
ですが、他にやることがあったので「あー!更新できなかった終わったー!」みたいな絶望感はありませんでした。

弱小で駆け出しのブログなので、記事を更新しなくてもいいようなレベルからは程遠いです。
サボったらサボっただけツケが回ってきます。

ところが、PV数がどかっと上昇している日があることから、
1日休んで翌日に人気エントリクラスのクオリティで記事を書けるなら、
たまに休むのも悪くないと思うわけですよね。

まあ狙って書けたら苦労しないわけで、
書けないから毎日更新しているんだって話なのですが!

しかも今回の場合は、休みを満喫して何かしていたわけではなく…
1日のほとんどをブログに費やす日々以上に大変で疲れることをしていました。

もう眠い。
今すぐ寝たい(本音)

(冷静に考えて一日くらい寝て過ごしたいです)

確かにPVと収益は下がりました。
ですが、それは更新しなかったら当たり前のことです。

働かなかったから当たり前のことです!

平常時と更新時が同じだったら更新する意味ないじゃないですか。

だから想定の範囲内と言えるでしょう。

PVも収益も言うほど影響があったわけではないですし、
たぶん記事を書けばそれなりまで上がってくれるとは思うので、
体力とか精神力とか回復するために1日くらい休むのも悪くはない気がしますね。

ちなみにこの所感は初心者ブログが言うから意味があります。

ブログで食っていける人は、そもそも毎日更新なんてしてもそれほど利益が上がるわけでもないでしょうからね。

まとめ

・PVの下降も収益の減少も想定の範囲内
・1,2日くらい休んでもたぶん問題ない
・それほどやっちまった感もない

というわけで、疲れたら休んでしまいましょう。
身体壊したら元も子もないですよ!

アクセスアップ記事

ブログ初心者のアクセスアップの参考になりそうな記事をまとめています。
過去の試行錯誤が垣間見えます。