辞める3ヵ月前という常識は古い?退職願・退職届はいつまでに提出すればいい?

現在つとめている会社を辞めたいと考えたことのある方なら、恐らく一度は調べてみたことがあるのではないかと思います。

結局、退職願とか退職届はいつ出せばいいの?

今回はその疑問に答えてみようと思います。

スポンサーリンク

あなたは何業界にいますか?

実を言うとどこの業界にいるのか、これがもの凄く大事なことになります。

たとえば、僕の場合、IT業界でした。
IT業界の中でも特にSIという業界にいました。

僕の例を挙げるとこんなことになります。

つまりですね、契約形態とかお客さんがいるかどうかが大事になってきます。

円満退社を考えると、会社の不利益になることはしたくありませんよね。
うちの場合、お客さんがいるということは、会社がそのお客さんと契約して人材を派遣しているということなのです。

そのため、SI業界では「契約の途中で辞められるのは困る」となるわけです。

辞める3ヶ月前という常識なんてない

ネットで調べると「辞める3ヶ月前」とか「1ヶ月前」とか色々出てきますよね。

当たり前ですが、あなたがどんな仕事をしているかによって違いますし、当然会社によっても違います。
社則や就業規則で「○ヶ月前と明確に定められている場合もあります」

いつまでに出せばいい?
その答えは非常に酷なものです。

辞める○ヶ月前なんていう常識は存在しないのです

特にブラック企業からしてみれば、絞れるだけ搾り取って捨てたいわけですよ。
引き継ぎとか諸々済ませて、契約期間しっかり働かせて、利用価値がなくなったらようやく辞められるくらいに思った方がいいです。

できるだけ早く辞めたければ、できるだけ早く退職願を出すことです。
あーめんどくせーと思うかもしれませんが、実は退職願なんて大したことないです。

テキトーに気楽に書いてさっさと出すのが吉です。

必ずしも自分が辞めたい日に辞められるとは限らないですからね…。

早く辞めるにはどうすればいい?

それでも早く辞めたい場合もありますよね。

そもそも辞めたくて退職願を出すのに、3ヶ月も(僕の場合は1年も)辞めたい職場で仕事を続けるなんてひどい話じゃありませんか?

上記は「円満退職をしたい場合」の話でした。
そもそも会社なんてどうでもいいという人であれば、実はすぐにでも辞められると思います。

はい…戦う姿勢を見せるのです…。

僕の同期は「診断書」を出しました。
僕の場合は上長や課長をすっ飛ばして、人事部長に退職願を叩きつけるという荒技を使いました。

たとえば職場にもう顔も見たくないような上司がいる場合、「あいつの顔が見たくないので明日から仕事行きません」でも何でもいいです。
啖呵切って退職届出せば辞められるはずです。

…退職金は出なくなると思いますけどね。

まとめ

結局、退職願や退職届はいつまでに出すのが正解?

円満退社を望む場合。

できるだけ早く出しましょう。

それ以外の場合。

あなたの戦う姿勢次第です。
本気であれば、数日前でも問題ないでしょう。

言うほどめんどくさい手続きとかがあるわけでもありませんからね。
特にIT業界なんて辞められるの前提で新人を多く採用しています。

辞めたくなった時に提出する。

これが最適解でしょう。
返答次第でその後の行動を決めればいいと思います。