ブロガーSNS『ブログサークル』のスマートな使い方を紹介!

ブログサークルの皆さん、日頃からお世話になっています。

当ブログもブログ開設1ヵ月を迎えまして、それはつまりブログサークルを始めて1ヵ月ということでもあります。

今回は、その1ヵ月の間に気づいたブログサークルの僕なりの使い方を紹介していく記事です。

なので、主にブログサークル初心者向けの記事ですが…
ちょーっとだけPV数向上に役立つ方法があったりするかも?笑

スポンサーリンク

ブログサークルとは?

ブログサークルの雰囲気

まずは、ブログサークルを知らない方のためにブログサークルの紹介から。

こちらがブログサークルですね。

トップ画面は見にくいかも知れないですが、こんな感じ。

ブログサークルとは、その名の通り、ブログを持っている人が参加できるSNSです。
サイトの中には色んなサークルがあって、自分の好みにあったサークルを選んで入会したり、趣味の合うブロガーさんたちとやり取りすることが可能です!

僕の所属しているサークルはこんな感じ。

なんというか、すごく下心丸出しですね!笑

ちなみに「2017年にブログ始めましたサークル」は、僕がテストがてら立ち上げたサークルです笑

2017年からブログを始めたというただ一つのどうでもいい共通点から交流しよう!という趣旨のサークルですが、気になった方は入会だけでもどうぞ!

ブログサークルでできること

・趣味の合うサークルに参加できる
・ブロガー同士でフォローし合うことができる
・ブログサークルに投稿記事が表示される
・ブログサークル内で「いいね」やコメントを投稿できる
・要はブロガー同士の交流ができる!

ざっとまとめると、こんな感じになります。
使い方次第では色んな事ができそうですね!

自分の投稿はこんなふうに表示されます。
これがフォロワーさんのところに通知されてトップ画面に表示されたり、入っているサークルの新着記事にも上がったりします。

なので、お気に入りのブロガーさんをチェックするのにも使えますし、被リンクが全くない初心者ブログの助けにもなってくれるんですね!
(僕も開設当初のPV少なすぎる期間は本当に助けられました)

ブログサークルのスマートな使い方

ブログを運営する目的は人それぞれだと思います。
が、今回はどんな目的の人でも便利に使える方法を紹介します。

実際に僕がやっている効率的でスマートな使い方はこちら!

Myカテゴリを設定しよう

こちらの赤で囲ったところに「定期購読」と書いてありますね。

これは僕が実際に毎日読ませてもらっているブロガーさんたちを登録した自分専用のカテゴリになります。

「定期購読」横のスパナマークをクリックしてみましょう。

こんなのが出てきます。

「定期購読」の横の数字は、現在41人のブロガーさんを登録しているということです。
今回は「カテゴリ作成」を押下します。

カテゴリ名を決定します。
今回はテストなので、適当に名前をつけて保存しちゃいます。

追加されましたね。
この「おなかへった」とかいうふざけた名前は後から編集できるのでご心配なく!

さて、このカテゴリにブロガーさんを登録していきます!

「ユーザ/サークルを追加」を押してみます。

右上にこんなやつが出てきます。

ここに向かって、先ほど紹介したカードをドラッグするんですね。

残念ながら自分のブログは追加できないみたいなので、他のブロガーさんを登録します。

右上にある矢印の部分を押したまま、右上にドラッグ!

はい、登録されました。
すると、こんな感じで追加されています。

トップページで「おなかへった」カテゴリを押すと…

先ほど追加したブロガーさんの記事が更新順にずらり!
この便利機能はぜひ使いこなしてほしいですね!

ご当地ブロガー機能

気になるブログやブロガーを探す方法はいくつかあります。

登録したサークルから探してみたり。
フォロワーさんのそのまたフォロワーさんを覗いてみたり。

実はもう一つ面白い機能があるので紹介してみます。

それがご当地ブロガーを検索する機能。

固定ヘッダーの右側に色のないルービックキューブみたいな部分がありますね?

こいつです。
ここにカーソルを合わせると…。

ルービックキューブに色がつく!

ありました。
ご当地ブロガー。

ここをクリックすると、こんな画面になります。

地域を公開設定しているブロガーさんはここに登録されます!
試しに東京都をクリックしてみましょう。

はい、こんなに詳しく表示されちゃいます!!

ご当地ネタで盛り上がれるブロガー仲間を見つけたり、オフ会に活用できたりと幅広い活用ができそうですよね。
誰をフォローすればいいか迷ったときに使ってみてはいかがでしょうか!


ブログをより多くの人に読んでもらうには

せっかくブログを作ったからには、色んな人に読んでもらいたいですよね。

ブロガーさんをフォローしたり、サークルに入ったりという使い方はもちろん有効なのですが、それだけでは勿体ないですよ!笑

ブログサークルを始めて間もない人にもできる楽しみ方を紹介してみましょう。

ブログを読みに行こう

興味のある記事や、趣味の合いそうなブロガーさんを見つけたら積極的に読みに行きましょう!

もちろんただ読むだけでは交流は生まれません。

「いいね!」を付けるだけだと、人によってはフォロワーさんが多すぎて埋もれてしまう可能性も…。

なので、思い切ってコメントをしてしまいましょう!

コメント入力ってありますね?
ここにコメントを入力すると、記事を書いたブロガーさんに通知がいくようになっています。
返信があれば交流が生まれますね!

ブログを応援しよう

ブロガーさんの中にはブログランキングに参加している方も大勢います。
(僕は参加してないよ!)

そういう方は記事の中にブログランキングのバナーが貼ってあるはずなので、記事が気に入ったらポチッとしてあげましょう!
そうすると、そのブログはランキングの投票を受けて順位が上がることになります。

当然、上位になればなるほど、読んでもらえるわけですね。
コメントに「応援しといたよ~」って書けば、飛び跳ねて喜ぶ!
それがブロガーというものです…(たぶん)

あなたのブログもランキングに参加しているなら、お互いにポチポチできてwin-winですね!
応援は大事です。

ランキングに登録していない人は、はてなブックマークをやっている場合が多いです。
(僕はこっちをやっているよ!)

これです。

ランキングをやっていない人の記事を見てみると、記事の前後などに「はてブ」のボタンが見つかるはずです…。
はてなブックマークに登録していれば、その記事をブックマークできるわけですね。

たとえばあなたが「この記事面白かった!」と思ったら、はてブに登録しちゃいます。
そうすると、あなたがブックマークを付けたということがブロガーさんに伝わります!

もうそれだけで、飛び跳ねて喜ぶ!
それがブロガーというもの…(た、たぶん)

はてなブックマークでも、ブックマークが多く付けば新着エントリに入ります。
ここからアクセスが見込めるわけですね。

はてブをすれば自分の存在を相手に知らせることができるので、
相手もあなたのブログに訪問してくれるようになります。

そこで記事を気に入ってもらえれば、ブックマークを付けてもらえるのでこちらもwin-winですね!

※はてなブックマークに登録するときは、ブログサークルと同じアイコンを設定するといいですよ!

ちなみにはてなブックマークに付くコメントをブコメといい、こちらでも気軽に記事へのコメントを付けることができますし、同時にTwitterとかに引用コメントとして呟くこともできます。

僕もTwitterやってます。

Myカテゴリを活用しよう

だんだんフォロワーさんが増えてくると…

あ、あれ?
今日はあの人のところ行ったっけ?
行ってないんだっけ?どこから飛べるんだ?
うわあああああ!

となります。

そんな時のために、先ほど紹介したMyカテゴリが役に立ちます!

さっきのこれです!

「定期購読」でも「応援したいブログ」でも「はてな」でも自分の分かりやすいようにカテゴリを設定できます!
僕は大人の事情により1カテゴリしか作っていませんでしたが、自分の目的に応じて複数カテゴリを用意すると便利ですね!

まとめ

色々書いてみましたが…
ブロガー間の交流をするのが目的でも、アクセスアップが目的でも、ブログサークルを活用する方法はただ一つ!

他のブロガーさんと交流すること!

これでただブログを書いて公開するだけよりも、人のブログを参考にしたり面白い発見があったり、自分のブログにも反応があったりして、より楽しくブログを運営していけるというわけですね!

せっかくブログサークルを使うんだから活用していきましょう!