Amazonアソシエイト使用者は要注意!そのリンク、クリック計上されない可能性があります!

先ほど確認ができたので記事にすることにしました。

ブロガーならAmazonアソシエイトを使用している方も多いと思います。

ところが、今回「クリックが計上されないリンクの作成方法」を発見してしまったため公開することにします。

※2017/02/25

実際にAmazonに問い合わせてみました。

こちらの記事も参照してみてください。

スポンサーリンク

クリックが計上されないリンクの作成方法

普段どうやってアソシエイトのリンクを作成していますか?

有名どころでは、カエレバ・ヨメレバなんかがあるかと思いますし、Wordpressならプラグインで一発ですよね。
そうしたツールを使っている場合は、問題ありません。

貼りすぎて記事がごてごてした見た目になってしまうのは避けたいところ。
それでもアソシエイトは貼っておきたいし…というときに、テキストでリンクを貼ろうと思うことがあるかもしれません。

今回はそのような場合に発生してしまう可能性があります。

左上にAmazonアソシエイトツールバーという表示がありますね?

ここからリンク作成をしてしまうと、クリックが計上されません

自分一人だけの可能性もあるので友人にも協力してもらい試してみましたが、クリックは計上されませんし、当然売上も発生しませんでした。

クリックが計上されない場合の対処方法

これはもう、Amazonアソシエイトツールバーを使わない以外に方法はないと思われます…。

現在、ブログを3つ運営していて、いずれにもアソシエイトを使用しています。

・WordpressのAmazonJSプラグイン
・カエレバ
・ヨメレバ

これらは問題なくクリックが計上されています。
(弱小ブログなので売上は発生してませんけどね!)

ちなみに確認する際に注意してほしいのですが、アソシエイトのレポートが例えば「2月9日~2月15日」という表示になっていた場合。

2月15日23時59分ではなく、2月15日00時00分です。
2月15日分は含まれていませんので、要注意です。
(僕も間違えてしまって友人から指摘されました)

まとめ

・Amazonアソシエイトツールバーはクリックも売上も計上されない
・対処方法はアソシエイトツールバーでリンクを作成しないこと

既にツールバーで作ったリンクを挿入している記事があるので、リンク貼り替えなきゃいけないと思って憂鬱になっています…。
ちなみに上記はテキストリンクの場合を紹介していますが、画像の場合も同様に計上されないことを確認しています。

ツールバーなんてそもそも使う人がいないから問題になってないんでしょうか…!

また、アソシエイトツールバーを使ってもこういうやり方であれば問題ない!という情報を持っている方がいたら、Twitterかブコメで教えていただけると助かります…。

追記 2/18 11:35

syofusoさんからブコメを頂きました!ありがとうございます!

アソシエイトツールバーのテキストリンクで生成されるURLはそのまま使うもので、商品名をアンカーテキストにするのは規約違反だそう。それと関係あるのかな。https://www.wareko.jp/wordpress/?p=18363

こ、これは知らなかった…!

しかしう~ん。

直貼りのURLをSNS経由で踏んでもらった時はやはり計上されませんでしたし、画像リンクも計上されてないんですよね…。

謎は深まるばかりです。

追記 2/18 13:23

syofusoさん、ブコメありがとうございます!

サイト追加申請してないサイトに貼ったってことはないですよね?

もちろんないです…!

友人もないと思います笑

中には数年継続しているサイトもありますし、ツールバーから生成したURLは計上されなくて、他で生成したURLは計上されているというのもおかしな話なんですよね。

トラッキングIDで追跡するシステムだと思うので、アソシエイトの規約が原因で計上されないとしたら、アカウント自体が止まっちゃうと思うんですけどそういうわけでもなく…やはり謎です。

追記 2/18 21:10

ついに計上されている人からのブコメをいただきました。

ushigyuさん、ありがとうございます!

ツールバーでも売上計上されますよ、でないとツールバーの意味が全くない。クリック数の計上がうまくいってないか、不正なクリックと見なされて計上されていないか、結果の見方を勘違いしてるだけでは。

仰るとおり、計上されないならツールバーの意味は全くないわけですよ!

しかし実際に計上されている方がいるのなら、何か別の要因があるわけですよね。

僕はともかく友人たちはアソシエイト初心者どころか大ベテランですし、結果の見方を勘違いするなんてことはないはずで、全てのクリックが不正扱いされて無効になっているとは思えないんですよね…(事実、貼り替えたらクリックも売上も計上されるようになりました)

ushigyuさんは普通に使って普通に計上されているみたいですね…。

友人たちの間では仕様なんだという結論に達していましたが、実際に計上されている方からのコメントをいただけたので、Amazonに直接問い合わせてみようと思います!