WordPressでブログを開設して2週間が経ったのでアクセス数を公開する

ブログを開設して約2週間が経ちました。

目標は1ヵ月で1000PVだったのです…。
色んなブログを参考に見てみると、だいたい1ヵ月目は3桁じゃないですか。

だから僕はちょっと頑張って1000PVだ!と思っていたのですが、2週間にして驚きの結果でした。

スポンサーリンク

2週間のアクセス数公開!

なんと、3600PV!!

最初の数日はもう自分でPV数増やしてます。
CSSいじったりするのでF12大活躍の日々でした。

18日は自己アクセスの賜で129までいっちゃってますね。
ブログデザインが安定してくると次第にPV数も減り…21日には最低記録の68PVに。

最初の事件が起きたのは、23日でした。

2週間の出来事

23日(~24日):初のはてな新着エントリー入り

この記事のPV数は…

23日:34PV
24日:193PV

で、恐らくこいつが新着入りして被リンクがついたおかげでしょう。

1日5記事くらいのペースで書いていた中の1記事。
数日前の記事ですが、そいつが24日、とんでもないPVを貰ってきます。

24日(~26日):NewsPicksに取り上げられる

23日:5PV
24日:436PV
25日:598PV
26日:50PV

この記事だけで2週間の合計PVの約3分の1を稼いじゃってます。
こんだけアクセスあってもはてブ1も付かないのは逆にすごい。
文化の違いなんでしょうね。

NewsPicksさんでどんな取り上げられ方をしたのかは、会員じゃないので見れませんでした。
2日間に渡ってアクセスが維持されているのを見ると、ニュースとしてただ取り上げられたわけではなさそうです。

調べたところ議論もするサイトっぽいので、トピックとかに取り上げられたのかな。

なんとなく「今の若者は…」とかブラック企業側を擁護する意見がそれなりにありそう…。

26日はこちらの記事も新着エントリ入りしました。
この記事が118PV稼いでいます。

で、問題の27日。

アクセス数激減!

いったい何が起きたのか?

何も起きなかったんです。

この日、僕は痛感しました。
できたてのブログには後ろ盾もなく、やはり被リンクがなければ存在しないも同然なのだと。

三日間アクセスが落ち込んで、久しぶりにアクセスが増えたのは30日。

こちらの記事が新着エントリー入りしました。
そして続けざまに31日にも新着エントリー入り。

このおかげで久しぶりにPV数多かったな~と思える日になりました。

ただ、開設たった2週間では、残念なことに検索エンジンからのアクセスがほとんどないです。

WordPressにしても、はてな帝国に頼らないとアクセスは稼げないのか…と思ってしまう結果に。
これが2月にはどう推移していくのか気になりますね。

さて、次は収益を公開しちゃいましょう。

2週間の収益公開!

2週間で3600PV!(内たぶん600くらい自己アクセスじゃないか疑惑)

実際どれくらいの収益が出たの?

まあ3600PVですからね。

大したことないです。

2円

です。

2円wwwwwww

A8.netのクリック報酬でした。

いや、ちょっと言い訳させて。

気づいている方もいると思うのですが、実はこのブログ、アドセンス貼ってないんです。

審査に落ちたわけでも審査中ってわけでもなく……
なんと昔やっていたブログにアドセンスで収益が発生していて、「振込みたいから住所教えて」って言われているのに気づかず放置していたら広告ユニット停止になっていました。

これを解除するにはPINコードを郵送してもらわなければいけないんですね。
その期間、なんと1ヵ月!!!

というわけで、このブログ、1ヵ月目はアドセンスなしでやっていかなければいけません…。

A8.netの広告がこのブログと相性が悪すぎるので、アイモバイルのアドネットワークを導入してみました。

が、こっちも全く効果ないでーす!

熟練のはてな民はオーラによって広告を視界から消すことができる特質系の能力者という噂ですが、どうやら本当だったらしいですね。
なのでアドセンスがないから2円だったというわけではなさそうです。

しばらくは収益に期待しないほうがよさそうですね。
アクセス流入が発生するようになってからなのかな。

順番が前後しましたが、僕が2週間で何をしたのか備忘録的に書き残しておこうと思います。

2週間で僕がやったこと

まず、失敗か成功かはともかく、1月のPV数は3600PVでした。

この3600PV稼ぐために何をしていたかという話ですね。
人によっては何もしなくてもいきそうな数字ですが、僕は以下のことをやりました。

・2週間で39記事(1記事1500~3000字)書いた
・Twitter・Facebookのアカウントをとった
・ブログサークルに加入した

まず、記事は量より質だろっていう話ですが、それは確かに間違いないと思います。

でも新しく開業しましたっていう店入って品物が並んでなかったらもう来ないわってなるよね?

とにもかくにもコンテンツがないことには始まらないので、最初の1週間くらいはもう1日5記事とか書いていました。
後半は旅行があっても1~2記事は更新していました。

今度は品物があっても人が入らないと意味がないので、SNSに登録して人を呼び込みました。

Twitterは今のところ効果ないですね。

僕が一方的にフォローさせてもらった方ばかりなので、僕のブログ自体に興味を持ってもらえていない気がします。
そんな人たちすら惹きつけるような何かがあればいいのでしょうが、僕にはそんなカリスマ性なさそうです。

タイトルを面白くする気はあっても、釣ろうとは思わないので…。

うちのブログはFacebook>Twitterでした。圧倒的に。
恐らくFacebookは読んだ方が拡散してくれてるんだと思います。
ありがとうございます。お世話になってます。

Facebookはやり方が分からないので自動ポスト以外、放置してるんですけどね!

最後にブログサークル

同志の集まりです。
アクセス数が特別多いわけではないんですが、興味を持って記事を読んでくれる方が多い感触です。
つまらない記事を書けばスルーされるし、興味を惹けば「いいね」も「はてブ」もしてもらえます。

シビアではあると思うのですが、チャンスという意味ではすごく大きな存在ですね。
(今すごくサッカー選手っぽいこと言ってる)

ブログサークルがなければ、最初の新着エントリー入りもなかったと思います。
毎日お世話になってます。
みなさんありがとうございます!

今後の目標と予告

アクセス数を稼いだ記事を見ると一目瞭然なのですが、どうやらこのブログが求められている記事には一定の傾向がありそうですね。

記事を量産したはいいものの、不要なカテゴリが多くなってしまったという結果に。

そして、僕は誰になんと言われようと、書きたい記事しか書いていない!

つまり、書きたいと思って書いたわけで、面白いと思って公開したわけですよね。
でもブログタイトルに期待して記事を読んだら、他のジャンルはどうでもいいと思ってしまう人も中にはいるわけです。
むしろウザいとすら思われてしまう。

Feedlyなど定期的に読んでくれる人を増やしていくには、特化型のブログにするのが望ましいのかなと判断しました。

なので、ブログ色に合っていないカテゴリは思い切ってなくしてしまいます。

そのなくしたカテゴリは、別ブログを作って継続していくことにしました。

もうドメイン取ってます。
なので「やっぱやーめた」とはならないと思います。

はい、ここまで予告。

今現在、このブログの平均アクセスは200ちょっと。
NewsPicksに取り上げられるみたいな奇蹟でも起きない限り、今後のアベレージは1日150PVってところでしょうかね。

ちょっと頑張ることを想定して、2月は6000PVいけたら御の字ってところでしょうか。

心情的には1万PVいきたいところなんですけど、まあ焦って変な記事上げるわけにもいかないですし。

でも……いけたら嬉しいよね。

それでは、今後とも『僕はかつてSIだった』をよろしくお願いします!

蛇足

ちょっとだけ、このブログの意図を取り違えてもらうと困るので、以下の記事を紹介しておきます。

僕が何故SIと呼ぶのか細かいことが気になってしまう方は、こちらの記事。

ブラック企業批判が気にくわないブラック企業の方は、こちらの記事。

僕はブラック企業と戦いたいわけではなく、自分と同じような思いをする人を減らしたいだけです。

その手段として自分の経験談を語りますし、事実としてひどい仕打ちを受けたので紹介しています。

これで僕の意図が伝わればいいな、と淡い期待。