Google アナリティクスがヒット0件を叩き出す問題を解決した

以前、1アクセスもないのがあまりにも悔しくて自虐ネタに走ったことがありました。

その時に、Googleアナリティクスの画像を貼っていると思うのですが、後になってこれって不自然じゃないかな?と気づいたのです。

だって、自分のアクセスも計上されてないんだもん。

どんなふうにヒットをカウントしているのかは知りません。

同IPはカウントしないとかになっているかもしれません。

でも僕はスマホの4G回線でもアクセスしています。

それすらカウントされないのは、おかしいんじゃないか?

で、やっぱりなんかきました。

うん、どうやらトラッキングされてないらしい。

今回はこの問題を無事解決できたので紹介します。

ただし、Wordpressでブログ運営している方限定の対処法です。
(そもそもWPじゃないと発生しない問題でした)

ちなみに以前の記事はこちら

スポンサーリンク

なぜヒット数が0だったのか?

アナリティクスの「管理」タブ⇒「トラッキング情報」⇒「トラッキングコード」⇒「テストトラフィックを送信」で、まずはドメインを間違って指定していないか確認してみましょう。

ここでエラーになっていると、指定したurlが間違っています。

サイドバーの「プロパティ設定」でurlを改めて確認してみてください。

自分の場合、問題はここではありませんでした。

恐らく、としか言いようがありませんが、Wordpressの環境上の問題です。
以下に該当する人は、僕と同じ対処法で解決するかもしれないので、読み進めてみてください。

・Wordpressを使用している
・All in one seo pack を使用している
・テーマがSimplicity2である

ヒット数0の解決方法

条件だけ見ると、「あ、重複しちゃったかな?」と予想をつける人がいるかもしれません。
たぶん2重でもヒット数が倍になるだけで、0にはならないのではないかと思います。

なので、僕の場合は違います。

Google先生にTag Assistantを入れろと言われたので試してみたら、案の定エラーが発生。

「No HTTP response detected」

意訳すると、あれですね。

「返事がない、ただの屍のようだ…」

いや、そんなはずがない!

僕は調べに調べてAll In One Seo Packの所定の場所にトラッキングIDをぶっこんでいました。

ここですね。

100回読み直してもトラッキングIDの相違はありませんでした。

で、思い当たったのが、こいつ…もしかして見てもらえてないんじゃね?

なんで見てもらえてないのか…。
あ、Simplicity2のほうでSeoPackのトラッキングIDを上書きしてる…?
だとしたら、Simplicity2のどこかにトラッキングIDを入れる部分がある?

見つけました。

サイドバーの「外観」⇒「カスタマイズ」⇒「アクセス解析」でいけます。画像の下から2番目です。

トラッキングIDを入れる場所があるので、そこに入れてあげてください。
その他の設定はいじらずに、そのまま保存で結構です。

結果。

ザオリク!!!

これが俗に言うザオリクです(ちなみにセッション数は4)

すんげえ嬉しい

たぶん根本的な解決方法はSimplicity2のソースを掘って、どこかを修正するべきなのだと思いますが、まあこの場合たぶん根本的な解決なんて必要ない。
むしろSimplicity2の中身いじるほうが怖いです。

Simplicity2の利用者は多いと思うのですが、調べても全然見つからなかったのを思うと、もしかしたらあまり起きない現象なのかもしれませんね。

プラグインの食べ合わせが悪いのかも。

まあ、解決したのでよしとしましょう。

まとめ

1.All In One Seo PackのトラッキングIDを消す。
2.Simplicity2にトラッキングIDを設定する。

これだけでうちのブログは復活しました。

画像お借りしました

アクセスアップ記事

ブログ初心者のアクセスアップの参考になりそうな記事をまとめています。
過去の試行錯誤が垣間見えます。