あなたの記憶力をブーストする食材! 結局何を食べればいい?

記憶力を高めるために食べた方がいいと言われている食材は、数多く存在しています。

いや、本当に数が多すぎます

ありすぎて訳が分からなくなるくらい。
結局何を食べればいいんだよ!という叫びに答えて、日頃から食べやすい食材をシンプルにまとめてみることにしました。

スポンサーリンク

記憶力を高める食材とは?

さあ、これを食べましょう!

主食類
・米
・パン
・うどん
・ラーメン

主菜類
・サバ
・サーモン

副菜類
・納豆
・チーズ
・卵
・ジャガイモ

飲物
・緑茶
・コーヒー
・牛乳

調味料類
・砂糖
・ハチミツ
・ごま油

おやつ類
・チョコレート
・フルーツ
・クルミ

その他にもうんざりするくらいいっぱいありますが、日頃から食べやすいものだけまとめてみました!
もうね、普通に飯食ってれば記憶力向上するんじゃないのってくらい存在してます。

めんどくさい人は朝食のメニューを「納豆ご飯+焼き鮭+緑茶」にして食後にチョコレートでも食べればいいと思います!

なんでこれを食べればいいの?っていう理由は下記で説明しましょう。

記憶力関連の栄養素

その1.DHA(ドコサヘキサエン酸)

出典http://news.cookpad.com/articles/548

昔、テレビでうるさいくらいに言ってましたよね。
青魚だったらだいたい入ってるやつです。

サバとサーモンを上述しましたが、別にサバじゃなくたって青ければ何でもいいです。

ちなみにこのDHA、記憶力だけではなく集中力も向上させてくれます。

できることなら最優先でとりたい栄養素ですね。

肉より魚食え!

その2.カフェイン

眠れなくなるあいつがここでも登場です!

僕は受験生時代、1日15時間以上勉強するような明らかに狂ったやつでした。

そのクレイジーな所行を可能にしたのが、コーヒーです。

カフェインは記憶力向上はもちろん、集中力を強烈なほどに高めてくれます。

集中したければ、コーヒー。
これは僕の中の鉄則です。

ただ、カフェインを摂取しすぎるのは害もありますので、ほどほどにしてください。

カフェインは体内に残留する時間も長いので、寝る8時間前には飲むのをやめましょう。
睡眠の質を妨げる原因になってしまいます。

加えて利尿作用があるため、水分不足に注意してください。
脳組織は体内の水分が不足すると機能を低下させてしまいます。

カフェインと一緒に水も飲むとよいです!

ちなみにカフェイン量はコーヒーよりも緑茶の方が多いです。

その3.ビタミンE

ビタミンEには記憶力の劣化を防ぐ作用があります。

ビタミンEが含まれていれば何でもいいわけですが、ビタミンEといえばナッツ類ですよね。

調味料のごま油が一番手軽に使えるかもしれません。
またピーナッツや無塩アーモンドをデスクに置いておくのも良い方法ですね!

僕は柿の種をよく食べていましたが、一日に2~3袋食べていたので案の定太りました。

ナッツ類は意外とカロリーもあるので食べ過ぎには注意です!

その4.ブドウ糖

出典http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1738805.html

これは記憶力に直接関係があるわけではないのですが、脳を働かせるために絶対的に必要な栄養素です。

要するに炭水化物のことです。

これを抜いてしまうと集中力の欠如が著しいと感じます。

米でもパンでも小麦粉でも、適度に炭水化物は摂取するようにしましょう。
ダイエットにも少量の炭水化物は有効らしいですよ。

ブドウ糖の観点だけなら、材料全部小麦粉で有名なマクドナルドのグラコロはスーパーフードですね!

ちなみにブドウ糖補給に即効性がある食材は砂糖です。

ただ、砂糖を摂取しすぎると記憶力低下や鬱などを発症しやすいという研究結果があるそうなので、ほどほどにしてくださいね。
料理に入れる程度の砂糖で充分だと思います。

普通に3食とっていれば意識して摂取するような栄養素ではないですね。

その5.ポリフェノール

高カカオチョコレートのポリフェノールはあまりにも有名ですね。

抗酸化作用があるため記憶力低下を防いでくれるだけでなく、美容にもいいとされています。

しかし注意しなければならないのが、カロリーも馬鹿にならないのでやはり食べ過ぎには注意ということですね!

何でも適度に食べるのがちょうどいいです。

まとめ

上記には挙げなかったのですが、乳製品やカルシウムも記憶力向上にいいと言われます。

もうほんとに何でもありですね。

この手の記憶力関連の情報は受験生時代にこれでもかというほど集めてまとめました。

で、至った結論が、何食ってもだいたい記憶力向上になる

ここまで来ると要は気の持ち用です。

あー今記憶力向上してるーよし頑張ろう!みたいな。

とりあえず必要な栄養素がどれとどれで…とか考えるよりも、三食きっちり食べて11時前には寝ることを意識した方がいいと思いますよ。